現役、人材紹介会社で働く
ワーママちいちです。



質問箱を作成したところ
ご質問をいただいたので
回答しました!



{B9A1C53F-3583-4E0F-9D30-9C2E1E5AA3B3}

peingは字数の兼ね合いで
キーワードしか答えられなかったので
私なりの見解をもう少し書きます。



まず、新卒で入社した会社、仕事が
ぴったり!!という方は少ないです。


なので、就活失敗したんでは、、と
思わなくて大丈夫です!



また、仕事しているうちに
私、この仕事
向いてないかも?と思うことは
誰にでもあると思います。


という私もまだまだ慣れない環境
慣れない仕事で、パフォーマンスが
よろしくないことが続くと
向いてないかも。。と凹みます💦



このご質問内容から推測するに
すぐに転職活動をするのは
おススメしません!



地味ですが、
まずは何が向いているのか?
自己分析してみましょう。



その手法として




まず、やりたくないことを
洗いざらい紙に書いてみてください。



えっ、地味ですか?
でも、同じようなワークを取り入れている
講座や本は複数ありますよ!



やりたいことではなく
まず、サクサク書ける
やりたくないことからやるのが
コツです!



例えば




・満員電車に乗りたくない
・会社の飲み会が嫌だ
・無駄な会議が嫌だ
・夕飯作りたくない
・目標数字を作るのが嫌だ
・空調があたる席が嫌だ
・お迎えに行くのが面倒くさい



仕事という枠は気にせず
やりたくないことを書き出してみましょう。



書き出したら、こういうのが嫌なんだ
やりたくないんだということが
可視化できます。


頭で、もやもや、
嫌だとおもっているだけだと
永遠に頭の中で、もやもやしますが


書き出すと問題が文字になるので
何が問題なのか?具体的に見えてきます。


やりたくないことが
なるべく少ない仕事
=向いている仕事です!



{5C37E4FD-399E-446B-8154-854D793DB386}


これができたら
次に今の仕事内容を
洗いざらい書いてみましょう!



事務と一言で言っても
職種や会社によって
実はやっていることが全然違います!
そこを言語化してみましょう


もし転職する!という時にも
書き出したことが役立ちます!



日々やっている仕事の中で
何が好きか?何が嫌なのかを
書き出した業務の横に
◎、✖︎をつけてチェックします


(可もなく不可でもないのは
△をつけてもokです)



例えばですが


・クライアントにメールを出す   ○
・電話に出る  ✖︎
・議事録を作る  ○
・資料をEXCELで作る  ◎
・資料をパワポで作る ◎
・テレアポする  ✖︎
・お茶出しする  △
・クレーム対応をする ✖︎
・打ち合わせに出る  △
・ファイリングする  △
・経費精算する  △
・スケジュール調整する ○


こんなレベルまで?!
と思うくらい、細かく書き出して
書いてみて好き、嫌いを分類してみましょう。


わからないなという時は
仕事中、その業務にあたった時
どんな感情が出てきたか?
自分で観察してみましょう。



何が向いているかわからない時は
自分の好き、嫌いのアンテナが
弱まっている可能性があります。



その感度を取り戻すことが
向いている仕事を見つける
第一歩になると思います!


好き、嫌いのアンテナが
弱い時に、やりたいことを仕事にしよう!
と言われても、ピンと来ない方も
いると思います。




資格試験については
また別記事にて


ご質問、まだまだ受け付けますので
よろしければぜひ!