人材紹介会社で働く
キャリアコンサルタントちいちです。


前回に続き、アラフォーママが
スカウトされるヒミツを
お伝えします。



【経歴の説明やアピールに
数字を入れよう!】



営業職の方は目標数字に対して
●パーセント達成したと書きやすく
また日頃から数字、数字と言われてるので
実績アピールに数字をかけてる方が
多いのですが、、、


女性に多い事務職の方は
スカウトサイトに入力する前に
職務経歴書に数字が書いてあるか?
ぜひチェックしてください。
(入社年以外にですよ)


なかったら、数字で実績証明
できるアピールポイントを考えましょう!
{BA2291AD-ED50-43FC-8761-D2E0351ECD41}


なぜか?
数字があると具体的にイメージが
付きやすいからです。



例えば、経理の方なら
経理システム入れ替えをした結果
締め作業が、5日かかっていたのを
3日に短縮できたとか等です。


事務は利益を生み出さない分
企業も採用にシビアで
社員として採用した場合
効率化を測れる人材なのか?を
見ています。





派遣やパートなら単に事務処理できれば
良いので、●●ができます!
アピールだけでも通りますが



正社員は数多くの事務希望者との
比較された時に差別化されず
書類が通りにくくなります!


正社員で人を採用したい場合
単に人手がほしい、、
だけでなく、その企業には
何かしら、解決したい課題があり
それを新しく入った人に解決して欲しいのです。



自分が仕事をすることで
企業のどんな課題解決ができるか?


それを具体的な数字を含んで
書くことができると
スカウトされやすくなります!

{01D43D4F-8CB4-4258-902F-310E0D410299}



(サイトによってはたくさん来すぎて
嫌になることもありますので
ご了承ください。)



間違っても、一般事務をやってました
以上!ではスカウトされないですし
書類選考通過しません!




次回、転職活動の進めるに
あたって確認することは?の予定です