小学生男子の母
キャリアコンサルタント
ワーママちいちです。


早いもので3月
で、4月といえば新学期



新学期といえば
ワーママが気になるのは
あれ、、、



最近、ママたちに会うと
その話題で満載です


{34446177-7639-4EFE-8BFF-8C4589BEA9BB}

あれ、、、とは
PTA役員




Twitterとか見ると
なんだか恐ろしい
ガクガクブルブル、、
ですが、



実はいいことも
ありました!



諸先輩に
1番やらない方がよい
と言われた広報でしたが


むしろ学校のこと知れて
よかったです!




今回
フルタイムワーママが
PTAを乗り切るコツを
お伝えします。



【元々わたしのワークスタイル】
朝8時に自宅を出発して
1回乗り換えをし、40分ほどかけて
電車通勤する会社員でした。


朝は9時から、終わりは19時
まぁ、拘束時間長いですよー



いつ、PTA
の仕事はいつしたのか?




、、、、




答えは
電車の中



しかも朝!



{97673E3A-C65D-4097-905F-D0E6DFD5BB79}

朝、、、
どうやってやるか、、、




答えは
クラウドツールを駆使
してやりました。



まず、私はPTAの広報を
やっていたのですが



広報さんのお仕事は
こんな感じです
(学校により違いはありますよ)


・引継ぎを受ける
・印刷業者との打ち合わせ
・紙面の構成、記事ネタを決める
・ネタが決まったら副校長に申請
許可をもらう
・記事を作るための取材
・紙面作成
・行事の写真撮影
・撮影許可を学校にもらう
・副校長に原稿をチェックしてもらう
・校正
・印刷業者とのやりとり
(見積もり取る、原稿の受け渡し)
・出来上がった原稿のチェック
・他の学期を担当する
編集長、副編集長とのやりとり
(これは私は副編集長だったから)

・経費の取りまとめ、会計に申請
・会計から経費を受け取る
・最後完成した紙面を
配るための仕分けと一部郵送作業
・コンクールへの出稿
(郵送)


書いて見ると細々
うへぇ、、という感じですが
10名のグループでやるので
1人の作業量はそれほどではなく
きつかったのは
入稿直前ぐらいでした。


ではなんのクラウドツールを
使ったかというと


Googleドライブ
LINEグループ


プラス、業者さんとの
やり取りはメール


を使いました。


その工夫もあり
全員集まった打ち合わせは
合計3回で済みました。



私は副編集だったので
業者打ち合わせと最後の仕分けに
出たので、5回。


でも有給使ったのは
引継ぎ、業者打ち合わせ
最後の仕分けだけで
すべて半休で
すみましたよ✨


作業グループの打ち合わせは
土日にサクッとやってました!


Googleドライブの使用レベルは
人により差はありますが
LINEは使えない人がいないので



作業の進捗報告や
LINEノートに共有できるデータは
LINEにあげてました。
それだとすぐ見れるし。



完成したデータとか
議事録をGoogleドライブに
できる人が入れてました。



なので朝の通勤電車の中で
作業の進捗報告
打ち合わせ日程調整
副校長をいつ、誰が捕まえにいくか!
(これが1番やっかいでした
行ってもいなかったりとか。。)


業者さんへのメールやり取り
などをやっていたのです!



朝だとみんなLINE見るの早くて
返事も確実にくるし



頭も冴えてるので
さっさと話が進みます✨


おかげで最後の原稿作成と
学校に出すお手紙作成以外は
すべてiPhoneで仕事しました!



やり取りは多かったので
全員ではないとはいえ
仲良くなった方もいましたし
顔見知りが増えたこと



学校に行く機会があるから
ついでに担任の先生と話して
学校の様子を聞いたり
メリットもありました!



PTAも現代風に工夫すれば
恐怖の広報と言われても
楽しくワーママでもできます!


ぜひ、もし引き受けることになったら
楽しんで、現代のツールをうまく
駆使してやってみてくださいね