続いてら怒りについての話
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最近アンガーマネジメントが流行ってますが
人が怒っているのって嫌ですよね。。




ストレングスファインダーで
調和性が第1位の私は
まぁ怒鳴りまくる
パワハラ上司が大嫌いでした。




自分じゃなくても、怒鳴り散らすのを見るのが
いやで、、



他人の怒りについては
相手の機嫌によって、同じ行為をしても
怒ったり、怒らなかったりしている。



つまり怒っているのは相手の問題であり
自分には関係ない。
そこをハッキリ区別すれば、
相手の怒りに振り回されなくて済む。
区別ができるとネガティヴな影響を受けにくく
なるそうです。



これ、裏を返すと子供にたいして
例えば牛乳をこぼされた時に
ある時は怒って、ある時は怒らないをやっては
ダメってこと。




また、同じ行為をしても
人には怒りのバーがあり、それが上下
するとのこと。


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怒りのバーをコントロールをしているのは
自分。怒りは自分で決めています。




怒りの原因は相手でも、環境でもない。



また怒りは他の感情の4倍パワーがあり
怒りの裏には必ず本当の気持ちが隠れてます、

それは


・期待
・哀しみ
・不安



怒りを抑えるのではなく、怒りがわきあがった
感情をみつめて、相手に伝えると
怒りを相手にぶつけずに本当の気持ちが
伝えられるとのことです


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怒りのボールを投げるのは、ポケモンに任せて
自分の気持ちをじっくりみつめましょう!



まぁ確かに怒ってる時はポケモンにボール
ぶつける以上の勢いで怒りをぶつけてるよな。。
被害者は主に夫ですが、夫よすまん。
無駄な怒りは抑えよう!


ちなみにこの怒りの話はこの本でも読めます
まだ続く