早朝、目が覚めました。
看護師さんが来て、採血です。
早朝から採血かー。。
そして、朝ごはんの時間。相変わらず飲み物が飲みたくて仕方ないので、いつから飲めるのか看護師さんに確認しました。
先生がきて、OKが出たら、とのことでした。
あと、点滴がいつ取れるのかも(・_・;
点滴の液が皮下でもれていたようで、点滴がとても苦痛でした。感覚ないし、とにかく嫌でした。
7時前くらいには夫がきて元気付けてくれました。
10時過ぎに先生がきて、採血の結果異常なし、お水もOKが出ました。足に巻かれた血栓防止の空気が収縮する装置やパルオキシメーターも外されました。
すぐお水を飲もうとしたら、これがあまり飲み込めず。。がぶ飲みしたかったのになぁ。
そして看護師さんに、尿管を抜いてもらいました。これが怖いし、一瞬ですが痛かったです。
そして立ち上がるのも看護師さんと一緒に。
これが腹筋を使えないのでうまく起き上がれず、一回目は断念。
1時間後くらいにまたチャレンジ。
なんとか起き上がりました。
トイレに行き、オムツからパンツに履き替え、顔を洗い、歯磨きをしました。すっきりーーー!
尿管抜いたあとの一発目の尿はこれまたまた痛くてヒーヒー言っていました。傷になっているらしく、そこが痛むらしいです。
案外一回起き上がると、ゆっくりではありますが、動くことができました。
そしてお昼ごはん!こちらも楽しみにしていました。1日ぶりの食事!こんなに食べなかったことは今までありませんでした。
メニューはおかゆ、鶏団子とあと1品くらい。
おかゆがほぼお湯で、食べていて気持ち悪くなりました。楽しみにしていたのに、まずい。ショックでした。意外と食べることができませんでした。
点滴も、ごはんが半分以上食べられたら、というのが上限でしたが、なんとかクリア。後ほど外してくれるとのことです。
のんびりテレビ見たり、過ごし、お見舞いに母や親戚の方々が来てくれました。
ラウンジみたいなところでみんなで話をして、途中看護師さんが来て、点滴を抜いてくれました。サヨナラ憎き点滴!点滴をとると、自由の身になった気分です。ずっと繋がれてるってだけで、苦痛でしたし、なにより点滴痛かったので。
動作はゆっくりですが、歩いていて元気な姿を見て、みんな安心して帰って行きました。
その後、先生から手術の詳しい説明を受けました。
癒着はなく、臓器はきれいだったと。原因になるような嚢胞ではなかったが、切除したこと。
通水検査も異常なし。
臓器の画像付きの説明に夫も私も画像に釘付けでした。
異常なしというのは、身体的には、いいことなんだけど、本当に原因不明なんだなぁと思いました。
原因があれば治療が何かあっていい方向にいくのかなぁと思っていたので。
でも、今回の手術で人生初の入院をし、健康に過ごせることの素晴らしさを知りましたし、まわりの人みんな応援して協力してくれて、いい経験ができたなと思いました。
決して無駄なことではなかったと。
先生の説明が終わり、経過も良好なので、明日退院して良くなりました。
夕飯はまたまたおかゆで、五分粥くらいで、またこれもそんなに食べられず。。
こっそり売店でポテチを買い、夜こっそり食べました笑
痛みはあるし、笑うと尋常じゃなく痛いですが、だんだん元気になり、徐々に普通の生活に近づいた1日でした。