ゆゆ納め | 遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

遠征中毒患者日誌byすみだちひろ

誰かに気遣うこともなく、疲れたらすぐ休んで、食事の場所も決めず、風を抜けて気ままに走る。週末は、思いのままに、わがままに。


時系列が逆転しますが、午前中は八重洲の本屋へ。
ゆゆの新刊出版記念イベントでした。
これがまあ、いきなりのアクシデントに。
本に掲載できなかった旅先での話を、スライドショーに合わせて話していくのですが、
主催者が用意したパソコンが、ゆゆの準備したUSBを認識せず画像が出ない。
予備のUSBを使ってもダメ、映写機に直接接続してもダメ、これでかなりのロスタイム。
さらに今回、終了後の特典(サイン会、ツーショット撮影)の仕切りが実に拙い。
最初は一人の参加者が複数特典を持っている場合に、一度に全部実施していた。
つまり、「撮影する~サインする」の流れを繰り返していたのだが、
途中から「時間が押してる」とのことで、まずサインだけ行い、
全員にサインをやってから撮影を改めて行う形に変更された。
変更されたのが、おいらの番から。
全部終わっていたらそこで退出して船橋アリーナへ移動できたのだが、
この変更の影響で約20分以上撮影のために待つ ことになってしまった。
このロスタイムは大きく、船橋アリーナ到着時点で両軍ロスター入場まで終わってしまった。
そう言えば、イベント開始前には複数購入特典の情報がきちんとアナウンスされていなかったし、
主催者さんにはもう少ししっかりして欲しかったかな。

今回の表紙カバー、採用されたのは一番下。
上二つはボツになったデザイン案(複数購入特典で貰えた)。
タイトルが同じでも別の本に見えますな。