こんばんは

自分に優しい働き方、生き方を探し中の
ちひろですガーベラ


本日、確定申告に取り掛かりました!!

で、途中でというより、ほぼ何もできずに
一時休戦です魂


昨年退職したので、年末調整をしておらず
保険の支払いやふるさと納税もしたので
面倒ながらも、やらなきゃと思い
重たい腰を上げてスタート





まだ、マイナンバーカードが作られる前
医療費控除のためにやったことはあるけど
面倒だった記憶はあるものの
難しかった印象はあんまりない


ですが、今回はワケがわからず
同じく昨年、ひと足先に退職した友達に
思わず連絡して聞いちゃいましたえーん


そこまでに数時間使いました…


私の時間、返してムキー


なんとなく分かった気がするので
また、あらためて落ち着いてやってみますダッシュ


でね、e-Taxのサイト、いろいろと改善も
されてきているんだろうと思いたいけど
分かりにくい&使いにくいムカムカ


私だけ?


不明点がある人のために
各入力項目から詳細案内というか
FAQのようなページに飛ぶんですけど

書いてある内容が、わからない人に
理解してもらうために書いてあるとは思えない
難しい書き方がされているもやもや


さらに、やり方がいけなかったのかもですが
マイナカードを何度スマホで読み取ったかも
わかりませんスマホ


私が知りたかったことが、何階層か進んで
やっとすっごく小さい文字で書いてあるしムカムカ


確定申告って、しなきゃいけない人は
どんなに面倒だろうが、難しかろうが
税理士さんに頼みでもしない限り
逃げられないわけですよねショボーン


だから、ショッピングサイトや
何かサービスのお申し込みだと
「あー、面倒!」って離脱しちゃうような
イライラさせるサイトでも
利用者は頑張るしかない


お客様が利用するか選ぶ権利がある場合は
やっぱり、お客様にとって使い心地の良い
使いやすいシステムや見た目を意識した
UI/UXデザインを作る必要がありますよね


何が言いたいかというと
独りよがりじゃなく、お客様目線で
いろいろと考えたり、伝えないと
選んでもらえないってこと


さて、もう一度、確定申告頑張ろっかなえー