こんばんは
自分に優しい働き方、生き方を探し中の
ちひろです![ガーベラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/155.png)
![ガーベラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/155.png)
本日、確定申告に取り掛かりました![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
で、途中でというより、ほぼ何もできずに
一時休戦です![魂](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/677.png)
![魂](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/677.png)
昨年退職したので、年末調整をしておらず
保険の支払いやふるさと納税もしたので
面倒ながらも、やらなきゃと思い
重たい腰を上げてスタート
まだ、マイナンバーカードが作られる前
医療費控除のためにやったことはあるけど
面倒だった記憶はあるものの
難しかった印象はあんまりない
ですが、今回はワケがわからず
同じく昨年、ひと足先に退職した友達に
思わず連絡して聞いちゃいました![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
そこまでに数時間使いました…
私の時間、返して![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/049.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/049.png)
なんとなく分かった気がするので
また、あらためて落ち着いてやってみます![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
でね、e-Taxのサイト、いろいろと改善も
されてきているんだろうと思いたいけど
分かりにくい&使いにくい![ムカムカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/103.png)
![ムカムカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/103.png)
私だけ![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
不明点がある人のために
各入力項目から詳細案内というか
FAQのようなページに飛ぶんですけど
書いてある内容が、わからない人に
理解してもらうために書いてあるとは思えない
難しい書き方がされている![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
さらに、やり方がいけなかったのかもですが
マイナカードを何度スマホで読み取ったかも
わかりません![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
私が知りたかったことが、何階層か進んで
やっとすっごく小さい文字で書いてあるし![ムカムカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/103.png)
![ムカムカ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/103.png)
確定申告って、しなきゃいけない人は
どんなに面倒だろうが、難しかろうが
税理士さんに頼みでもしない限り
逃げられないわけですよね![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
だから、ショッピングサイトや
何かサービスのお申し込みだと
「あー、面倒!」って離脱しちゃうような
イライラさせるサイトでも
利用者は頑張るしかない
お客様が利用するか選ぶ権利がある場合は
やっぱり、お客様にとって使い心地の良い
使いやすいシステムや見た目を意識した
UI/UXデザインを作る必要がありますよね
何が言いたいかというと
独りよがりじゃなく、お客様目線で
いろいろと考えたり、伝えないと
選んでもらえないってこと
さて、もう一度、確定申告頑張ろっかな![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)