「松山千春、俺は国葬にたいして賛成です。~国葬に賛成させていただきます。」S9910

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2022.9.7 初稿 前半を掲載

V1.1:2022.9.8 後半のコメントを掲載 

 

松山千春、俺は国葬にたいして賛成です。~国葬に賛成させていただきます。

2022.9.4放送 「松山千春 ON THE RADIO」でのコメント

さて、9月に入って安倍元総理の国葬を、いったい、どうするんだろう。

ま、岸田総理はすぐに「国葬にする」ということを閣議決定もされたわけだけど。

岸田さんの気持ちは分かります。

 

やっぱり、「選挙中に、しかも8年8ヵ月、総理大臣をやられた方が凶弾に倒れた。国葬にしましょう」。

な。

ところが反対意見はでる。

 

この反対意見の、そのぅ野党がだらしないのはさ。

「いくら金がかかるんですか?」。

お前、銭金の問題じゃないだろう。

その前に何故、国葬にするのかどうか、色々、訊きたいこともあるだろう。

「金かかるからやめましょう」。

それはないだろうって。な。

 

あと規定を設けろと、いうんだけど。

その規定、国葬にするか、しないかな。

これ、国民栄誉賞と同じでよ、規定はないんだ、別に。

国民栄誉賞って。

 

だから、あの人はとったんだけど、あの人は、なんでとれなかっただろう。

そういう人もいるんだ。

やっぱり時の総理大臣が、判断することなんだけど。

 

俺は、国葬にたいしては賛成です。

 

勿論、桜を見る会、モリカケ、そして、ここに来て旧統一教会との関連性云々を考えたら、「ああ、しないほうが・・・」という方もいらっしゃると思いますけど。

 

やっぱり、あんなに・・・まず、あのトランプ大統領に一番最初に会って、日米の信頼関係を固く築いた。

あのフットワーク。

全世界、色んなとこ、回ってきたよな。

だからこそ、今回、亡くなったときにも、世界各国の、総理大臣だったり、首相だったり、色んな要人達が弔意を払ってくれたわけだよな。

 

そうやって考えたら、俺たちは日本に居るから、安倍元総理のことをね、「あの人はちょっとな」とかね、云々あるかもしれないけど。

 

世界から見たら「おい、日本の安倍が?なんでよ?凶弾に倒れたのかよ。アイツがいないと寂しいな」。

これ、絶体あるもん。

 

◆後半

それと、やっぱり国葬をやることによって、ま、今までな、何人か国葬をやられたということもありますけど、やっぱり国葬はこうあるべきだ。

 

金がいくらかかるか云々、これは、あのぅ、それこそ幹事長が言う通りな、世界のどんな人が来てくれるかで、これ、全然、変わっちゃうからな。

 

で、警備に金がかかる、かかるとかいうんけど、普段からお前ね、警察とかさ、自衛隊とかな。

これ給料払ってんですから。

何のためにと言ったらな、こういう時のために払ってんだから、な。

 

さらに特別のね、支給するとか言ってんだけど、特別にそんな支給なんか要らんよ、な。

 

ただ、飯代と交通費はな、そりゃちゃんと払ってやんなきゃいけないと思うけど。

 

だって、何かあったあった時に護るのが警察であったりな、自衛隊であったりな、するわけだからな。

 

だから、そんなそんなに人件費に金云々・・・ま、ある程度はかかると思いいますけど。それでも、やっぱりやっておいた方がいいと思いますね。

 

これ、つくづく思うんだけどさ。

戦後、もう77年か、な。つくづく思うのはさ、ほとんどの若い連中はもう第二次世界大戦のこと、知らないんだ。

 

正直言って、俺も昭和30年生まれだから、戦争がどんな状態だったということを、ほとんど知らないんだ。

 

やっぱり知らないことはな、恐ろしい。知らないと、またやってしまう可能性もある。

 

国葬というものも、やっておいたほうが、「あっ、こんなにかかって、こんなに厳しいもんだったんだな」というのを、やっぱりやっておいたほうが、後々の若い人の連中のためにも必要だなと思うし。

 

外国からホントに沢山の要人の人達が来てくれるから、そこで岸田総理がな、安倍さんの死を通じてな、色んな海外の人達と連絡網をとりあって、それこそロシア、ウクライナ、この状態において、我々がいったい何が出来るのだろうか?そんなことが話し合える場が出来る。

 

そういう意味でも、ま、勿論、安倍さん、色んなことがあったかも知れたいけど、俺はある意味、好きな総理大臣でした。

 

しかも、8年8ヶ月ですから。

国葬に賛成させていただきます。

 

◇関連記事

 

   

 

 
 

2022年の上半期活動スケジュール&トピックスと、ラジオ等の千春のコメントインデックス
フォローしてね…

 

 

 

 

 

 
 
 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人