「松山千春 『逢いたくて』に思うこと~松山千春 全作品解説116~」S2481

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴

V1.0:2014.07.05 初稿
V1.1:2015.02.10 レコーディングミュージシャンを追記、文章を是正。

V1.2:2018.10.06 最新エディタにて記事を作成し旧記事と差し替えおよび所有のCD画像を掲載、文章の追加

V1.3:2020.01.31 歌詞を掲載

V1.5:2021.10.23 追記

V1.6:2023.12.20 オフィシャル動画・音源へのリンク

 

■ 「逢いたくて」編曲者:飛澤宏元
1997年5月10日発売の41枚目のシングル

1997年8月30日発売のアルバム『叫び』の1曲目/全10曲

◇松山千春選曲ベストアルバム『季節の旅人~春・夏・秋・冬~』 DISC-2(夏)の5曲目

 

◇ライヴヴァージョン

----

1999年4月21日リリースのシングルコレクションアルバム『起承転結8

』(3曲目/全12曲)

 

◆シングルCD(8cm)

 

◆レコーディングミュージシャン(楽曲個別のはなくアルバム『叫び』全体のクレジット) 

01. ギター(AG):笛吹利明、丸山ももたろう、古川昌義
02. ギター(EG):松原正樹、好永立彦、徳武弘文、土方隆行
03. ドラム: 島村英二、渡嘉敷祐一

04. ベース:美久月千晴、高水健司、岡沢章
05. キーボード:エルトン永田、夏目一朗、中西康晴、山田秀俊
06. パーカッション: 浜口茂外也、菅原裕紀

07. ストリングス:
KATOH JOE、KATOH JOE group、MASA SINOZAKI group

08. サックス: 佐野博美、平原まこと

09. 二胡(èrhú): Jia Peng Fangジャー・パンファン(賈鵬芳)

10. コーラス:YOKO ASAI

□sys.OP:渋谷年治、TAKASUMI KUNIMOTO

 

◆2021.10.23 夢野旅人
2021年10月17日放送の「松山千春ON THE RADIO」の2曲目で「逢いたくて」かかかりました。

----

~省略~

松山千春「逢いたくて」。

「逢いたくて」O.A

----CM----

「逢いたくて」という曲を聴いていただきました。私、もう何回か前だな、「俺は女性とデュエットした曲はありません。」とか、言ってたんだけど、強いて挙げれば、この「逢いたくて」だな。

ま、デュエットちゃデュエットなんだけど。う~ん、あの子、声、良かったんだ。じゃどこが、悪かった?話だよ。

あの子、手をだすような、そんな状況ではなかった、ね。
ただ、いい声してるな、ね。「あのぉ、俺みたいな声だけど、う~ん合わせてくれるか」、みたいなね。
こっちは、お前、下から下からですからね。

ま、そうやって考えたら、いわゆる飛行機に乗る時間が多くなってくるわな。で、乗ってる間ってさ、ま、やることないから、自分のな、数々のCD、ま、最初の頃からな。もしかしたら、コンサートでな、急に演るかもしれないし。ずっと聴いてたら、この「逢いたくて」がな、きこえてきて。

あっ、これ、俺、女の子と一緒に歌ってんじゃん、みたいな、な。

 

◆2018.10.6 夢野旅人

2017年秋のツアー『愛が全て』。

2004年秋以来、久しぶりに女性コーラス(telko)が同行するということでこの「逢いたくて」は鉄板で演奏メニューになると思った。

逆にtelkoが参加したツアー、イベントで歌わなかったことはない。

それがなんと一度も歌われることなく2017年秋のツアーは終了した。

わかり易い、かなり順当な選曲、並べ方をする千春だけど時々、こういった判断をする。


2017年10月5日 厚木での初日。

一曲目は「逢いたくて」だとばかり思っていたらなんと「街」。

嬉しいサプライズでした。

去年の秋よりも2週間ほど遅い平成最後となる2018年秋のツアーの初日、今から、楽しみです。


◆2014.7.5 夢野旅人
韮崎でのライブのとき。

車中で仲間に訊ねた。

~愛されることよりも 愛してるほうが悲しいんです~

このフレーズに違和感を感じない?

報われなくとも、愛することだけで幸せなんです、ならわかるのだけどと。

しかし皆の反応はいまひとつ。

で、ひとりつこんでみた。

 

するとなにかい。

この主人公は、「逢いたくて たまらない 今すぐにあなたのもと 飛んでいく」、「誰よりも大切な人だから」と詠っているけれど、相手に愛されていないのかい、独りよがりなのかい。

すると相思相愛ではないのだな。

もしくは相手にとってはキープ、または都合のいい女(男)なのか。

 

そう考えるとこのフレーズがあるなしで歌の捉え方が変わってくると思った「逢いたくて」。

 

1999年7月5日 東京厚生年金会館。
北海道出身のロック好きな悪友を、初めて松山千春のコンサートに連れて行った。
終演後、彼の開口一番の言葉。
「夢野、アンコールで演ったglobeの『DEPARTURES』みたいな曲、なんていうの?」。

 

2年前、1997年にリリースされた「逢いたくて」という曲。

 

すると、自分の反応を窺うよう、愉しげに、「ありゃ、もろglobeの『DEPARTURES』だろ、1996年にリリースされた『DEPARTURES』」と、しきりに言っていた。

 

「お前、パクリとでも言いたいのだろう。あれはね、千春のある種の挑戦なの。『流行のものを作ろうとすればすぐにできる。俺はどんなジャンルでも歌いこなすことが出来る』と、あえてglobe風にアレンジをオーダーしたのだと思う」と話した記憶がある。


初めて女性ボーカルを大胆にフィーチャリングした「逢いたくて」(クレジットには、YUKO ASAIとある(浅井裕子のことですかね、わからないんだよなローマ字だと)。

そのためライブでは、女性コーラスが同行しないツアー、コンサートでは一度も歌われていない(1999年春のツアーでは、ピアノの柴草玲がコーラスを担当)。


発売日前日に購入して聴いたファーストインパクト。
「あいたた・・・あー痛い。

外したな、千春には似合わない」でした。

それが、コンサートだとライブ映えして印象がかわりました。

さらに初披露された1997年春のツアーよりも、オープニングで歌われた秋のツアーのほうがグルーブ感がより増して好きになりました。

聴いていて、歌うのは楽に思えますが、サビである~貴方 逢いたい~の、~あいたーい~が、調子が悪いと声がひっくり返ります。

そんな歌声を数回耳にしたことがあります。

今度、ライブで聴くことができるのはいつなんでしょうね。

この曲に限らず、女性コーラスが一人でもいれば、演奏できる曲の幅も広がるのになと思うわけです。

 

◆歌詞及びオフシャル動画・音源

逢いたくて たまらない 今すぐに 貴方のもと

飛んでいく 大空を はばたいた鳥のように  

何よりも大切な人だから きっと ゆずれない愛  

どうかこの背中に 翼与えたまえ

はるか彼方 山を海を 越えて 貴方 逢いたい

 

逢いたくて たまらない 胸の中 貴方のこと

せつなくて 苦しくて ため息に埋もれている  

愛されることよりも 愛してるほうが 哀しいです  

どうかこの背中に 翼与えたまえ

はるか彼方 山を海を 越えて 貴方 逢いたい

 

逢いたくて たまらない 今すぐに 貴方のもと

飛んでいく 大空を はばたいた鳥のように

 

◆H.松山千春全作品に思うこと~1996-1999 松山千春全作品解説8

フォローしてね…

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人