「31年前の11月28日に買った松山千春と尾崎豊のアルバムと原田知世と」S4131

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE  
アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE

31年前の11月28日に買った松山千春と尾崎豊のアルバムと原田知世と

11月28日。

誰の誕生日だっけなと考えたら原田知世。

彼女も今日で49歳。

彼女は、誕生日にアルバムがよくリリースされていた。


レコードの発売日。

昔は、オリコンの集計日に合わせない、流通的に合わせられなかったから、毎月5日、10日、15日、20日、25日の五十日と21日が多かった。


1985年。

尾崎豊の誕生日は11月29日で20歳を迎えた。

その前日である28日、10代最後の日に3枚目のアルバム『壊れた扉から』がリリースされた。


その年アルファレコードに移籍した松山千春も、

前作『明日のために』から4か月という短いインターバルで『風の歌がきこえる』が同じ日にリリースされた。


千春の28日発売が珍しかったし、

尾崎と発売日が同じということもあり、その日のことはよく覚えている。


秋葉原の石丸電気。

はやる気持ちで、2枚の検盤したことを思い出す。

楽しみだったな、新譜の発売が。


検盤って、アナログレコードに傷がないか、目視でチェックすること。

今、書いていて、検盤という言葉に懐かしさを覚えました。


その日は原田知世の3枚目のアルバム『PAVANE』の発売日でもあったけど、

麻疹のような熱が冷めたんだろう。

買わなかった・・・と思う。


もうあれから31年だってさ。

そりゃ、原田知世だって49歳になるわと。


だけど、今でも彼女だけは、

どこかで見かけたら、ドキッとします。


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた::愛した季節の薫り~ 夢野旅人