「松山千春 『La La La』に思うこと~松山千春 全作品解説182~」S2792

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF

 

◇更新履歴
V1.0:2015.1.22 初稿

V1.1:2022.3.01 歌詞の掲載、追記、是正


■「La La La」編曲者:夏目一朗

2000年5月10日発売のアルバム『La La La』の11曲目(全12曲)

 


◇松山千春選曲ベストアルバム『季節の旅人~春・夏・秋・冬~』のDISC2(夏)の12曲目


◆レコーディングミュージシャン:(後日追記)
01. ドラム:
02. ベース:

03. パーカッション:
04. キーボード :
**. ギター(EG):
**. ギター(AG):
**. サックス:
**. プログラミング(打ち込み):

 

◆2022.3.1 夢野旅人

2022年2月28日「松山千春ON THE RADIO」。

ロシアのウクライナへの侵攻があり、番組はウクライナ情勢について語られ、かかる曲も反戦歌、メッセージソングでした。

 

自身の曲は、「兵士の詩」と、「最後のチャンス」。

「LaLaLa」はかかりませんでしたが、「兵士の詩」をかける前に下記のコメントがありました。

 

-----

もし俺が、ウクライナで歌っていたら、きっとギターから銃に持ち替えて、戦っているのかもしれません。

あのぅ、口では何でも言えます。

どんなときでも俺は歌うとかな。

けど、親、きょうだい、親戚、また愛する人たちが命の危機に遭っているときにやはり自分は、銃を選んでしまうのかもしれない。

そんな弱い男だって言われたら、それまでですけど。

 

松山千春「兵士の詩」。

 

※前後、全文は別記事にて。


◆2015.1.21-22 夢野旅人
重複しますが、1990年後半、閉塞感が漂っていた松山千春の新譜(制作)に風穴をあけたアルバムが『La La La』だと思うのです。

 

「悲しいね」のレビュー

で、前作のアルバム『ガリレオ』の印象を書きました。多彩なアプローチの楽曲が並んでいるにも関わらす、惹きつけられるほどの魅力が希薄。
そう感じていた時期だっただけに、『La La La』は会心の一作でした。

そんなアルバムのタイトルナンバー。


~君に伝えたい事 口に出せずにいると
やがてこの世が終り 告げてしまいそうだね~

 

「愛を奏で」のレビューで、ステレオタイプとモノラルについてふれましたが、

 

この「La La La」の質感はモノラル。

そのモノラル感が、この歌詞の世界観をより引き出している。

 

イントロにせよ、楽曲的にも、これまでの千春の作品にはなかったテイストであり、また、それが嵌っている。

 

~愛を 守る為に 何をしようか~

 

松山千春流のフォークソング、反戦歌でもあり、ラブソングでもある。

 

そして、松山千春の存在こそがフォークソングの証のように思えてくる。

この曲などを聴くと、フォークソングをも超越した「愛のうた」にきこえるのです。

 

◆歌詞

君に伝えたい事 口に出せずにいると

やがてこの世が終り 告げてしまいそうだね

愛を守る為に 何をしようか

 

ひざまづいて祈る事 

銃をかついで戦う

背中を向けて逃げる事 

このまま歌を歌うの

 

LaLaLa LaLaLa LaLaLa

 

君を愛しているよ たとえどんな時でも

愛は永遠のもの 星のはるかかなたで

愛を守る為に 何をしようか

 

だひたすら待ち続ける 

やられる前にやっつける

泣き叫びすがりつく事 

このまま歌を歌うの

 

LaLaLa LaLaLa LaLaLa

LaLaLa LaLaLa

 

◆l.松山千春全作品(解説)に思うこと~松山千春 全作品解説9~ インデックス9 (2000~2004)

フォローしてね…

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人