「松山千春 『生きて』に思うこと~松山千春 全作品解説101~ V1.1」S2320/R
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更新履歴
V1.0:2014.4.27 初稿
V1.1:2014.5.03 追記
■ 「生きて」 編曲者:夏目一朗
2014年4月16日発売の2タイトル・シングル「歩き出してくれないか/生きて」の2曲目。
□2014.5.03 夢野旅人
2014年5月2日、地上波、全国ネットでの『A-Studio』がO.Aされた。
スタジオ収録で、歌を披露したのは、2006年の「ミュージックフェア21」、「SMAP×SMAP'06」以来8年ぶり。
スポーツ紙で報道された、新曲のシングルを弾き語りで披露するのはデビュー以来初めてというのは誤報。 1996年5月10日放送の「FAN」での「君を忘れない」の弾き語りなど数回披露されている。
テレビで歌うのであれば新曲を歌う。
ほかのミュージシャンなら至極当然のことだけど、松山千春にはあてはまらない。
今、歌いたい、歌うべき歌を歌う。
それだけに、千春が新曲である「生きて」を、弾き語りで歌うことは意義があることなのだと思う。
『A-Studio』で披露された「生きて」はギターは「天・地」で歌われた。
この曲に関しては、弾き語りほうが断然よかった。
バンドアレンジよりも、千春の歌に説得力が増していた。
この歌は明るく流れるようなアレンジよりも、原曲のカラーのままのほうがいい。
観ていてそう思った。
番組の最後に千春はいった。
「みんなが、生きてくだされば、何かが、あなたが変わっていくんだと思います。 それを伝えたくて『A-Studio』に出させてもらいました」
もちろん歌もそうだけど、その言葉に強くフォークシンガーを感じました。
□2014.4.27 夢野旅人
松山千春初の両Aシングルとうたわれているが、厳密にいうと2度目である。
1987年にリリースされた「七つちがい/あなただけの季節」。
当初は、両A面扱いではなかったが、野村證券の「野村のエース」のCMソングとして流れだしてから、両A面扱いとなった。 またジャケットの異なるプロモーションシングル(写真はアルバム『あなただけの季節』のアルバムに使用された写真の別アングルショット)が、かなりの量、配布された。
両A面のメリット。
今時、両A面という表現は如何なものかと思うのだが、売上チャート紙のタイトル明記が2曲になる(例参照)ことでランキング番組でのレコード売上ポイントが発生する。
このため2曲とも売り出したい場合、あるいは松田聖子の「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」ように 2曲とも人気が出た場合、「両A面」扱いするプロモートケースが両A面扱いである。
(例)
1位 「歩き出してくれないか/生きて」 松山千春
2位 「七つちがい/あなただけの季節」 松山千春
3位 「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」 松田聖子
4位 「君こそスターだ/夢に消えたジュリア」サザンオールスターズ
そんな松山千春、2度目となる2タイトルシングルである「生きて」。
初O.Aは、「歩き出してくれないか」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11803485985.html と同じ2014年3月23日。ラジオ「松山千春 ON THE RADIO(緑効青汁のアサヒ緑健提供)」FM NACK5 で流れた。
一聴して「歩き出してくれないか」は嗚咽した。
何度もきいて号泣した。
しかし、「生きて」は、正直、琴線にふれなかった。
~生きて 何かが変わるのでしょうか
生きて 私が変わるのでしょう~
伝えたいことはよくわかるのだが、二人称人代名詞の「君」がでてくる「歩き出してくれない
か」の語りかけるような歌詞と違って、歌としての魅力が見出せなかった。
しかし、コンサートにおける「生きて」をきいたとき。
さすが孤高のフォークシンガー。
説得力がありとてもよかった。
今の千春が、きっと一番伝えたいメッセージは、この歌なのだろう。
そう思った。
初日で特に印象に残っている歌は、新曲2曲だった。
この「生きて」と「歩き出してくれないか」をきいて強く思う。
千春の歌は、最終章に来ているということ。
デビューのときから、松山千春の歌の原点・テーマは「生きる」だけど、もうこれ以上のメッセージテーマはないと思うほど、核心に近づいている。
昨日(2014.4.26)の、ラジオ「徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー」で、千春はいつも以上に熱く語った。
「徳光: ここ最近の千春さんのコンサートは、魂のコンサートですよね。
千春:徳光さんだからこそ、余計分かってくれるのかもしれないけど、俺、心臓やられたでしょう。
年齢も年齢になりましたよね。 この後、俺は何をやって生きていけばいいんだろう。 また何ができるんだろうって考えたら、ここで死ぬのが逆に俺にとって花道かな・・・。 たぶん、今ラジオ聞いていらしゃる方のなかでも、そういう方々がいると思うんですよ。
違うんだ。 生き抜いてくれって。
どんなボロボロになっても生き抜いてくれ。
だって、明日はあなたも知らないんだから。
俺も知らないし、安倍首相でも知らないし、オバマ大統領だって知らないんだから。
その知らない明日を、生きていりゃ、我々見られるんだから。
体験できるんだから。
いくら身体が弱りようが、あそこが痛い、ここが痛い、気力もない、体力もない。
それでも、明日を見なきゃ損だ。
たった一回しか生きることのできない人生なんだから。
だからこそ、余計に俺は、それをステージからみんなに、『お前ね、この人生価値あるぞ。 生きるに値するだけの価値があるぞ』。それをみんなに伝えたくて、伝えたくて・・・ そういうコンサートなんです」
また「歩き出してくれないか/生きて」についてこう語った。
「徳光: 『歩き出してくれないか』というタイトル、『歩き出そう』ではなくて『歩き出してくれないか』にした、また歌の内容はどういう意味があるのですか。
千春:『生きて』に通じる部分もあるんですけどね。 みんな、それぞれいろんな境遇の中で暮らせしているわけだけど、もう一歩、歩き出したら。 ね、世の中に不満があるでしょう。 この社会が悪い、この政治家が悪い、こんな状況だからダメなんだ。
違うんだ。
あなたが歩き出せば、世界は、またいっぺんに変わるんだ。
世の中変えるには、あなたが一歩歩き出すことから始めなければ、変わっていかないんだ。
あなたが、そこにじっとしていたら、何も、この先変わることがないんだ。
一歩歩き出してくれ。
そしたら、あなたも、世の中も変わりますから。
そういう思いで、『歩きだしてくれないか』を(書きました)」
常々、千春が口にしている言葉ですが、昨日は特に説得力がありました。
2タイトルシングル。
プロモーションの手段としてではなく、今、千春が伝えたいメッセージがこの2曲に集約されている。
そう思ったわけです。
ゆえにライブで、この歌の置き場所の扱い・役割が、変化したのも、至極当然のような気がするのです。
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