「松山千春 『アヴェマリア』に思うこと~松山千春 全作品解説62~V1.2」S2214

 

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◇更新履歴

V1.1:2014.04.01 松山千春選曲ベストアルバムの収録有無を追加した。

V1.2:2021.12.26 歌詞の追加及び是正

 

■「アヴェマリア」編曲者:松山千春(弾き語り)
2007年10月24日発売の61枚目のシングル「捨石」のカップリング3曲目/全3曲

作曲:ウラディーミル・ヴァヴィロフ/ジュリオ・カッチーニ

 

◇松山千春選曲バラードアルバム『天才・松山千春のラブバラード』の14曲目

 

◆2014.3.20 夢野旅人
2000年ごろから、甲斐よしひろ・甲斐バンドのライブ終演後の客だし(終演後に流れるBGM)にジュリオ・カッチーニが作曲したとされている「アヴェマリア」が流れている。

そのころから、この曲は美しくて儚いと思っていた。


2007年8月10日。

11日の東京文化会館での「めざましクラシックス~10周年スペシャル~」にゲスト出演するにあたり、弾き語りで「アヴェマリア」を披露するという報道を知り、千春もカッチーニなんだと思った。


2008年リリースの『天才 松山千春のラブバラード』にある解説。

この曲について書かれている。

 

~3年前かな、スラヴァの『アヴェマリア』(*注1)というアルバムを聴いて、モーツアルト、シューベルト他のクラッシックの作曲家の中でもカッチーニという人の「アヴェマリア」が気に入りました。

-中略-

カッチー二の旋律は美しくはかないです。~
 

2007年10月24日。

弾き語りで「捨石」のカップリングとして発表される。
 

シンガーソングライターである松山千春。

カバーは正直、さして興味がない。

一曲でもオリジナル曲を聴きたい。

また千春がどんなにうまく歌おうとも、アイテムとして楽しむことはできても、オリジナルのシンガーの作品を超えるのは至難の業。


たとえばユーミンの「卒業写真」。

あの世界観は彼女しか出せないし、ライブで声がひっくりかえろうが、音を外そうが彼女の「卒業写真」が聴きたいものだ。
 

そう考えてしまう自分でさえ、この「アヴェマリア」は例外だった。

まだ自分に「アヴェマリア」が、他のシンガーのイメージに染まっていなかったせいもある。

素直に聴けた。

そして思った。

弾き語りよりもフルバンドのほうがはるかに映えると。
 

それでも、2007年秋のライブでは憤慨した。

本編前半6曲→本編後半4曲→アンコール一回目4曲→アンコール二回目2曲の基本計16曲という曲数。
 

アンコールの二回目で待ってましたの弾き語り。でも一曲のみ、しかもカバーの「アヴェマリア」。そこは、数曲オリジナルを歌ってくれてからでしょうと。
 

しかも千春自身、「アヴェマリア」で歌いきった感がありありで、どうにもこうにも手がつけられない。 ああ、この曲、このツアーではネックだと思った。
 

同年暮れの玉名でのディナーショー。

アコースティック編成で弾き語りよりもよく感じた。
 

翌年、春のツアーではフルバンド演奏。

満足でした。友人のキャラドレも「『アヴェマリア』の完成度はめちゃめちゃ高い」と絶賛していた。

 

それでも、「祈り」の好きな友人のワッフル。

自分が「祈り」よりは、「アヴェマリア」のほうが好みで、ライブでも「祈り」よりも聴きたいと話すと驚いていた。
 

去年の復興応援 『あの日をわすれない2014~春一番コンサート』。弾き語りで、千春が「アヴェマリア」を歌ったとき。

彼が耳元で「よかったじゃない。お気に入りの歌を歌ってもらえて」と普段とは逆にからかわれた。
 

いやいや、「祈り」よりであって、ましてや弾き語りよりもフルバンド演奏が聴きたいわけで・・・と。

 

でも、本当にこの曲に感じます。

人生の刹那を。

美しく儚い人生の刹那を。


■(*注1)『ave maria』スラヴァ

 

 

01. アヴェ・マリア(カッチーニ)

02. 同(ヴェルディ)

03. 同(サン=サーンス)

04. 同(バッハ/グノー)

05. 同(ブルックナー)

06. 同(トスティ)

07. 同(ストラヴィンスキー)

08. 同(シューベルト)

09. 同(リスト) 

10. 同~コイア・ア・カペラ(ブルックナー)

11. 同(ビゼー)

12. 同(モーツァルト)

 

◆歌詞

アヴェマリア アヴェマリア ア・・・ ア・・・ 

アヴェマリア アヴェマリア ア・・・ ア・・・ 

アヴェマリア アヴェマリア ア・・・ ア・・・ 

アーメン

 

◆松山千春全作品(解説)に思うこと ~松山千春 全作品解説10~ インデックス10 (2006~2009) 

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