「コレステロール~健康診断~献血」S768

 松山千春ファンとしては若い女子(とはいえ、ものの限度はあるが)と食事をした。 で、翌日が健康診断だから、なるべくヘルシーにものをという。 で、聞いてみると、コレステロールが引っかかりそうだという。 彼女の口から、「コレステロール」という言葉が出てきとき、思わず笑ってしまった。

 そして改めて思った。 千春に限らず、みんな年をとってんだなと。


 で、「でもさ、健康診断って、普段どおりの食事をして、普段どおりの生活をして受診するのが真の姿なんじゃないの。 年に一度の健診が近づいてきたからといって、そのときだけセーブしたら、本当のデータが得られないよ」 と、当然のように夢野は言うわけです。


 「ま、そうなんですけど」と、彼女は引っかかりたくないわけだ。 「なら、定期的に献血に協力して、真のデータをもらい、把握するのがいいよ」と夢野はいう。 「最近の献血施設は、明るいトーンで、綺麗。協力すると、お茶菓子や、アイスや菓子パンなど無料でいただけて、雑誌なんかもそろっている。 それで、血液の検査もしてくれる。 結構、デートスポットとしても使えるかも」と、夢野。


 すると、同席していた同じく千春ファンが、「私も何気に30回くらい献血している」と発言したのには、驚いた。 いるんだな、献血マニアが。


 最近、献血に協力してくれる人が減少しているといいます。一度、試しにいってみると、初体験の人は、ちょっと驚きかも。 


-------------------------------------------

column ~ 愛した季節の薫り ~ 夢野旅人