はい。今日はミニ四駆スプリングGP東京大会でした。
レイアウトはこんな感じ。
昨日東京入りしてからは横浜のフォースラボにて練習していたのですが、その時点ではからっきしでした。
マッハ超速の電圧3.00とかでも33秒台でどうしようもなかったです。
そして昨日の夜から今日にかけてセッティングを変更し、ぶっつけ本番の1次予選は31.8秒で予選突破、2回戦はいい速度だったものの2周目にローリングライズの入り口でCOでした。

関係ないですが2レーンマシンのスキッドプレートの形がエグい…
で、ここからが改善点の内容。
ここ最近は4輪ローフリクションのセッティングが流行っていたので今回のマシンもそうしていたのですが、それだと滑りすぎたのか、タイムが伸びなかったようです。そのためフロントをハードにしてみました。
特に今日は小雨が降ったり気温が10度いかなかったりとかなり低温だったので、多少グリップがある方が良かったのでは?という感想です。
なので次回マシンを作る際は、実際に取り付けるタイヤの他に別コンパウンドのタイヤも用意して行ったほうがセッティングに幅が出ると思いました。できればハード、スーパーハードは2本づつ欲しいですね。
それと遠征用パーツケースの中身は潤沢にしておくこと。使いたいパーツが入っていないとやはり困る場面が出てきます。その場で買えれば良いですが、そんな店ばかりではないですし。というか家に帰ればあるのに買わなきゃいけないのはちょっともったいない。
そしてレースの場面では情報を得ることですね。
一緒の熱量で一緒に公式に行ってくれる友人がいるというのは良いものです。
で。帰り際にちよをっと秋葉原のスーパーラジコンに寄り道してMRDのNSXに使うホイールとタイヤを追加購入して
とりあえず再来週末は掛川大会ですし、それに合わせて再調整…
…の予定でしたが、豊橋の友人からどうしてもイベントに出て欲しいと懇願されて出られないことに…4月は大阪と東京でそれぞれ大会がありますが、どちらも出ずに終わりそう…次はジャパンカップですね。




