うちの上の子は本当に優しい照れ

彼はは歩く人権だと思う。

そんな彼は、低学年の時、自己中で手荒だった。

何回か頭さげにいったな、、、

本当に成長したと思うラブ


歩く人権と言ったのは何故かというと、


障害がある子や、なくてもクラスでかなり問題児な子でも、とにかくフラットに接し色眼鏡はいっさい持たない。


どころか、自閉症であまりお話できない子どもさんにも、


よっ!!〇〇元気?何しとん?と何ら変わらず声をかけ、「口笛うまいな!そんな上手く口笛ふけるやつみたことない!すごいな!!」と普通に言うニコニコ


その子のおかあさんに、とても嬉しかったと聞かされて後で知ったニコニコ


そんな彼は、実はとある子のお家から、ご指名されている。



それは「クラスを一緒にして欲しい」


と。もう何年か続いている。


たまたまかと思っていたが、指名されているらしい


でも、それには最近少し困っているガーン


あまりうまくコミュニケーションが周りととれないぐらいならよくあると思うが、怪我をさせるような悪さを働いたりを繰り返している子で、、、


周りからかなり敬遠されている。なかなかのレベルの怪我をさせているから仕方ない、、、


それがうちの子とだけそうならず上手くやれるらしい真顔


誇らしいけど、


いつもその子を任されてて、本当に一緒に班になりたい子とはなれない。


親からみたら、歯がゆいところ、、、



本人は、「あいつ俺しか友達いないからさ。あいつ、わざわざ、何であんな悪い言い方してまうんやろな。」


ってポツリという。


彼の本質を知っていて、上手に表現できてない事を分かっている様子。


本当に班になりたかった子は、個人で仲良くしているが、その友達に以前大変な目に合わされたらしく、嫌っていて、一緒になるのは無理だったと我が子は少しがっかりしていたショボーン


クラスを一緒にして、少しでも子供に寂しい思いをさせず、穏やかにすごしてほしい。というあちらの親心は100も承知。 


先生も大助かりだろう。


でも、


こちらサイドも、子供に築いて深めていってほしい人間関係がある。


そして、お互いの子のためになっているのだろうか。


クラスを一緒にしてほしい。


は本当にありなんでしょうか。