先日とうとう小太郎君のデイケアのために政府からの補助金を受け取る手続きを始めました。
はい。終わってません
我が家はとにかくcentrelinkに縁のない家でして。
私は今まで一度も補助金の支払いがされた事がありませんでした。
てかデイケア調べるようになって初めて保育園の補助金がcentrelinkから出てるって知りました
centrelinkって生活保護科/年金科みたいなものかと思ってたんですよね〜
政府から出る補助金全てを担当してるみたいです(不確定)
で、こう言う政府関係の場所はいつ行っても混んでいる。
なので電話で済むならばと思いとりあえず電話してみました。
電話なら小太郎君お昼寝中に出来ますしね
(連れて行くのだけは避けたい)
私が必要なのはCRN(顧客番号みたいなもの)
電話が繋がるまで30分ほど
しかし名前と誕生日、住所だけで簡単にCRNを教えてもらえました。
てか私CNRあったんだな。。。
で、あっさり電話を切ってしまった後デイケアの申込書を記入していて気が付きました。
あ、あ小太郎君のCRNも必要なんだ
ここからが悪夢の2時間です。
まず電話する。30分かかって繋がる。小太郎君のCRNが存在しなくて実子か疑われる。
ほかの部署に電話回線を回される。電話回線切れる(!)
もう一回電話する。30分かかって繋がる。いろんな部署にたらい回しにされ50分同じ話を何回もさせられる、5回目の転送でまた電話切れる
もう電話する気力が残ってない
しかしCRNは必要。。。
小太郎君が昼寝から起きた。。。
時間は2時半
行ってみるか。。。
車を走らせcentrelinkまで。
到着するとガラーンとしている
待ってる人1組
しかも私が受け付けで話している間に呼ばれた!
いつもこんな感じなんですか〜?と聞くと、私ののんびりとした聞き方にイラついたのか「いつもは全然違いますっ!」って怒られた(笑
そのあと、今は私達のエリアに住んでいるの?と聞かれ、そうですと答えたら
あら!あなたのエリアここじゃないわよ!って怒られた(笑
ここ、うちから一番近いんですけどね。。。
なんか怒られてばっかりだな
で、結局小太郎君のCRNはchildcare subsidyというか補助金の請求を始めて初めてもらえるらしい
なのでまずは請求、その後出征証明書などを持ってもう一度行かなくちゃいけないらしい。
あー。。。すっごく面倒
請求自体はオンラインで出来るらしいので帰ってきました。
てかさー!電話した時にそう教えてよ!ねぇ?!
オンライン請求は本当に細かく記入しなくちゃいけなくて
頑張って記入していくも太郎の収入の詳細を記入しているところで足止め(イマココ)
だって私、太郎が自営業になってから年収いくらなのか知らないし。。。
問題は太郎も自分の年収知らないと言う事。
ちゃんと請求できる日は来るのでしょうか。。。
ま、こんな調子なので小太郎君のデイケアはCRNなしで申し込みしました。
すると全額負担になるけど。。。
ま、しばらくはしょうがないですね
centrelink、ほとんど待たなかったのに嫌な思い出しかないぜ
誰ーもいない待合室でポップコーンをこぼす小太郎君(笑
もう2度と行きたくないよー
↓ ポチッとよろしくお願いします
人気ブログランキングへ