ビーチマネーの目的。

それは凄くシンプルです。

世界中のビーチをキレイにすること

決して、ビーチマネーをたくさん使うことが目的ではありません。

ビーチマネーのはじまりは、
2006年4月に「ビーチマネー」という造語が話の中で生まれて、
湘南地域限定のユニークな地域通貨は誕生しました。

そもそもは茅ヶ崎に本社を置く洗剤メーカー「がんこ本舗 」に来られた
お客様との会話から―オフィスに立寄られた皆さんに
「仕事に追われてるオレたちに代わってビーチクリーンしてきてよ~」って
頼んだのがはじまりです。

「せっかくだから、ビーチグラス拾ってきて~」「お礼に欲しい商品をおまけするわ!」っていう旧き良き時代のような、気持ちの交換がお互いの距離を縮めてくれたし、
なんともあったかくて嬉しかったのですね。

湘南の海辺に住んでいるものは誰しも
、海があることに当然のように感謝してますし、
恩返ししたいと心のどこかで思っています。
お店に来られるお客様も湘南のちょっとゆるい雰囲気が大好きだから、
何度も訪問してくれます。

だったら、このビーチクリーンの方法…いつからでも、
どこのお店からでも始められるじゃないだろうか?

肩肘張ることも誰もしなくてよいし、例え最初から名前を知ってるはずもないもの同士でも、これなら気持ちから通わせ始めることができる!!

海とお店とお客様のちょっとゆるくて特別な絆をつくるツールです。
これなら海好きのたくさんのひとに伝られるし、喜ばれるぞ!と思ったのです。

伝えたのは野外での環境教育に取り組む任意団体「エコサーファー 」です。

代表の堀直也は、当時の企業サポーターである「がんこ本舗 」に在籍しながらビーチクリーンほかの活動をおこなっていましたが、
季刊発行していたフリーマガジンES(エコサーファー)を置かせていただいていた
ご協力店の方々にお声掛けし、共感いただいた42店舗の皆様の
お知恵借りとご尽力によってスタートさせることができたのです。

 
 
 
以上、ビーチマネーのHP抜粋です。
 
海岸で集まったら、是非、芙蓉庵にお越しください。