*しふぉん*のtedukuri-youbi  福島市手作り石けん教室

*しふぉん*のtedukuri-youbi  福島市手作り石けん教室

手作り石けんとアロマの教室をやってます。
いろいろなもの、手作り大好き♡ 
石けんのことやイベントのお知らせします。

福島市のアロマと石けんの教室
アロマ&クラフトsoap*しふぉん なちゅ*です。

あー、早くブログに書かなくちゃって言う間に1ヶ月も過ぎてしまいましたアセアセ

8月18日には夏休み最後のお楽しみで、まつかわ学童クラブさんで石けん教室をさせて頂きました。
前半は1年生から3年生までの皆さんで可愛いアイスクリーム石けん作り。
石けん素地にお水を入れてこねこね。
作るのはとっても簡単なのですルンルン
一年生でも一人で作れちゃうーチョキ
一番大変だったのはどんな色にしようかなーって考えることだったね。



他のお友達のが気になる、気になる。。。
でもみんなそれぞれとても美味しそうな可愛らしい石けんになりました。


飾っておいても可愛いけど、これでしっかりおてても洗ってくださいね!

2部では4年生のちょっと大きい皆さんです。
お姉さんお兄さん、少し難しい石鹸もできそうかな?と言うことで、ペットボトルで作るCPソープに挑戦です!
3人1組で交代でオイルの入ったペットボトルをフリフリ。
さすが男子は女子の分も頑張ってフリフリしてくれましたラブラブ


とろりーんとトレースが出たらそれぞれのカップに分けて香りをつけたり色をつけたり。

CPソープは1ヶ月ほど熟成期間を置くので、やっと使える頃になりましたね。
ん? と言うことは私のブログも熟成期間が必要だったのかな!?


トップに少し模様を付けて、こちらもとても可愛い石鹸ちゃんがたくさん出来あがりましたラブ

ご紹介いただいたIさん、学童クラブの担当の方々、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
つぶらな瞳でまじめに私のお話を聞いてくれる皆さんにドキドキでしたよ。
説明が上手にできなくてもどかしい私にお付き合い頂き感謝ですラブラブ

しばらく溜め込んでいた教室の写真など、これからぼちぼちアップしていきますね。

うぅー、なぜか時間が足りないアセアセ
1日があっという間に走り去っていきます。
だって一年もこんなに早く過ぎていくんだもんね。

やらなくちゃいけないことが山積みなのに。。。やりたいことの誘惑に負けてしまうワタシです。