前回の、古いMacをお迎えした話から約3ヶ月後、不慮の事故(水没)によりMacBookAirが帰らぬ人となり、急きょ新しいMac miniをお迎えすることになりました。(いっしょやん・笑!!!)
右側の子が2012年生まれで、左側の子が2021年生まれとなっております。
この子たち、9歳も違うのに見た目の差がほとんどありません。美しいです。
我が家の昔からの約束で、デスクトップには「飲み物を置かない」とみんながその約束を守ってきたのにも関わらず、やらかした子がおりまして。
私が怒り狂う姿が容易に想像できたのか、3号がまず1号に相談。
ここでもまた私が怒り狂う姿が想像できたのか、これは大事件だと1号が3号にとりあえず早急に修理に持って行けと促し、その間に私が「Macどこ?!」って聞いてきたら2号が持ち出していることにして修理の可否がわかるまでの時間稼ぎを試みる。
どうですかこの兄妹の団結力!笑
結果、修理をしても直らないことがわかったところで1号が「落ち着いて聞いてくれ…」と。
私は歯を食いしばり静かに状況を理解した。ずるいなー、、怒れないよ。
でも、怒らなかったのはMacを壊してしまったということであって、キツくお灸を据えたのは約束を守らなかったということでもない。
機械に液体をこぼしたらどうなるのかということもわかった上での油断というのが、あらゆる事故のもとだからだ。「だろう運転事故のもと」っていうヤツです。
免許はいらないかな〜とか言ってるけど、3号こそ自動車学校に行かせた方がいいかもしれない。兄妹3人比べてもちょっとしたケガも多いし物もよく壊す、、そして私の服もよく汚す。本当に厳重注意です。
子どもたちも大きくなった今、やっぱりもうパソコンは1人1台いりますね。
みんな、自分で買いなさい。笑

