いかがお過ごしでしょうか。
コロナ禍、我が家は家族3人無事に過ごせています。
ありがたいことです。
先日、電車通勤を続けている夫が微熱で自宅待機指示が出て数日間お休みとなりました。
でも、病院でレントゲンと血液検査をしたものの異常なし。微妙な熱と怠さ以外には症状もなく、それらも無くなり復帰できました。
地上の娘(3歳)は、4月から幼稚園入園予定だったのですが、入園式延期で5月末までお休み。
でも、本人は弾けるほどに元気です!
私は、仕事がフルリモートとなり、
平日は、娘とベッタリ❤️過ごしている状況です。
自粛が求められる社会の状況ですが、
切迫入院・自宅安静の経験者としては、「完全インドア」はお安い御用👍
あの点滴につながれてシャワーにも入れず何日間も動けない状態に比べれば。。
でも、娘の心身の健康を考えると適度に外遊びや散歩させるのは必要不可欠(不要不急の反対語がわからぬ)だと思ってやってます。
もちろん、ディスタンス保ちつつアルコールウェットティッシュ必須ですが。。
この辺りの価値観が、夫とがっつり一致していて良かったなぁと思っています。ゆるすぎもかたすぎも良くないと思っていて。
夫とは子どものケンカみたいなことで言い合ったりもしますが、有事においての「チーム力」みたいなのは、けっこう頑丈なのではと思っています。
逃げ出したいくらいの悲しみも苦しみも、一緒に乗り越えてきたという自負があり。
・・・
お空の娘、5歳となりました。
早いものです。
毎日バタバタしていますが、今自分は恵まれていて幸せだと感じられています。
お空の子どもたちは、たぶん安心してくれているはず。。
・・・
地上の娘は、どんなことにも「なんで?」と言うので返答に窮することも多いのですが💦
指にできた切り傷がやがて治った時に
「なんで、もう痛くなくなったの?」と訊いてきたので
「生きてるからだよ、生きてたら痛いのは治るんだよ」
と答えています。
あの頃は、
どこに行ったら何をしたら悲しみや苦しみから解放されるのか
と、もがいていました。
でも、やがて傷は癒える。
経験を持って知ったこと。
あぁ、それもお空の子どもたちが教えてくれたんだな。。
・・・
コロナが早く収束してほしいのはもちろんのことですが、
窮地では本質が浮き彫りになったりもしますね。
自分にとって大事なことは何か?をしっかり捉えつつ
柔軟に変容できるBBAを目指したいものです。
・・・
(地上の娘、最近しきりに
「なんでうちにはあかちゃんがいないの〜?
あかちゃんいるのがいい〜!」
と言っています😓)
