ずいぶん長いことろくな日記を書いていませんでしたが、


NYから帰国した7月から9ヶ月もたってしまいました。
私が留学していた期間も9ヶ月だったのだからから、
同じだけ月日が過ぎただけなのに、
いろんなことがあったからか、とても早かったです。

去年の9月から無事東京にて働いています。
職が見つかったことに感謝しつつ、毎日忙しいことに文句を言いつつ、
ちゃんと働いています。良かったです。

そんな間に引越しをしました。
好きだった杉並区に戻ってくることになり、
近所に友達や元同僚もいて、夜な夜な食べ飲み会を開催して、

素敵な家が見つかったぁと喜んでいます。



最後に、家族が増えました。

銀行とか、クレジットとか免許とか、名義変更めんどくせーって言いながら頑張ってくれています。


私は長年生きてきた苗字が変わるのってどんな気持ちだろうと、
考えたふりをしています。
ポーランドは、ご飯がとってもおいしくて、毎日違うお店にでかけては、名物のジュレックというスープを飲み比べていました。
ライ麦を発酵させて作られているらしく、酸味があって、日本の味噌汁のような立場のスープ。
これが、激旨。

スーパーでスープの元を、購入して、帰国後、日本で作ってママンたちに披露したところ、ママンにも大好評でした。

千絵@NY留学-201008141133000.jpg


最終日はもっと大量にスープの元を買い出しに行く予定だったのですが、泥棒に入られて、代わりに警察に行くことになって時間なかったんです。
泥棒め。


16日から社会人に戻れることになりました。
頑張ります
毎日暑くてたまりませんね。
東京にいると死にそうになります。。

しかし、実家はいいものです。
勝浦は涼しいし、そして、魚が美味しい。

この時期はかつおが美味しい。

私はかつおの刺身が大好きですが、かつおの中で一番好きなのがここ。

千絵@NY留学-201008161051000.jpg
はらも。

調理後。
千絵@NY留学-201008161118000.jpg

お腹のとこです。
塩を振って、少し干したら焼いていただきます。

一匹にちょっとしかないとこなので、切り身になって売っている東京では入手困難です。←ただの自慢です。

油が乗っていて、ほろほろっと身がとれて、かつおのかつおらしい味がして
まさに絶品なのです。