建築中のログハウス、建築業者さんによっても

建物の雰囲気や建て方のスタンスが違ってくると思います。

 

我が家がお願いしている業者さんはフットワークがとても軽くDIY推奨派。

業者のホームページを拝見していてもハーフビルドなどされている方が多いのです。

私達は初心者ですがDIYは結構好きラブラブ

特に外国人夫は日本に来てからDIYに目覚めている。

そんな私達に勧められたDIY

 

 

外壁塗装?簡単っすよ!

皆さんできますから!

 

 

そう、お壁塗りです!

後々のメンテナンスで自分達で塗るのなら

今から覚えておいた方がいいという気持ちと

出費を抑える(むしろこれがメイン)という気持ちで

初めての外壁塗装をすることになりました!!

 

それがまさかの展開に翻弄されるとも知らずに。 ふふふ

 

 

そんな軽々しい?といっては不謹慎ですが

消去法?のような発言からログハウスを建てることになった私達。

 

その頃、のちに大親友となる知人夫婦と知り合い、

彼らもログハウスを建築中であることが発覚。

建築中のおうちにおじゃますると、

一面に積み上げられたログの圧倒感と存在感に感動びっくり

いいタイミングだったのかもしれませんね。

 

 

現在我が家も建築中、引渡しまで数ヶ月です!!

結婚してもうすぐ10年。

外国人夫と日本での生活は予想外のことばかりでした。

苦楽を共にしと言いますが、正直【苦】の方が多かったのかも。

国際結婚、毎日ぶっとんだことばかりですから

 

 

楽しまないとね

 

思い出のメロディが頭をよぎる 不思議な時間。

 

 

 

じゃあ建てるぞ❗️
と決めてからは住宅展示場、
工務店の見学会などに足を運ぶようになった。

外国人夫
「…No, no no 」

語弊があったらすいません💦
これはあくまでも外国の家で育った1人の人間にとっての意見として流していただきたいです。
最近の日本の家はやはり数十年経ったら解体というのが一般的な気がします。
外国では家は100年でもまだまだ住めるし、価値もあるし、家の老いが美しい✨
そのような家で暮らしていた彼にとっては、ローン組んで大金払って、ローンが払い終わる頃には家の価値もなくて、というのが理解し難い。
でも家はいる…

「ログハウスなら普通よりも長生きだよね」