今日の真幸駅
http://chievo.seesaa.net/ では話題沸騰の男のけじめ、男の決断を終えた後に真幸に出没しました。
これが、あの御方プロデュースのお見送りじゅんぺいさまスペシャルですか!まだ、スイッチバックを終えてお見送りをされる光景を見ていないので(しんぺいの方)、この大きな手袋がどのように見えるのか?楽しみなところです。やはり、相当に目立つのは確かなところです。
今日も焼餅は健在そのものでした。当然のことながら、完売!でした。ううむ、すごすぎますよね。しょうゆにあれこれブレンドさせた秘伝のタレをつけて焼くと、周囲はものすごくいい香りになります。これだけでご飯が進みそうです・笑。
大馬鹿野郎は今日も相変わらずでした。しっかりKさんにお願いして撮影させてもらいました。とても素晴らしい方で、人吉までは勿論、はやとの風や海幸でも当たるといいなあ!と思いました。
しんぺい4号お見送りのあと、わずかな時間でしたが、似顔絵師・じゅんぺいさまの姿をしっかり拝見することができました。やはり、声をかけてはいけない雰囲気です。それだけ真剣勝負で魂を込めて描かれているところです。何とも、結婚式のウェルカムボードにされるとか。本当にシアワセの似顔絵でシアワセになるといいですよね!
勤労感謝の日ということで
世間では今日は勤労感謝の日ということで休みみたいでしたが、私の方はしっかり普通に仕事で、帰ったら21時を過ぎていました。ううむ、今日もしっかり荒稼ぎできた!と、勤労できることに日々感謝です。ということもあって、私の方は、道楽のために有休は今まで一度も使ったことがありません。今まで有休を使ったのが急性肝炎で1週間くたばっていた時と、弟の挙式でハワイに行った時くらいです。趣味というものは、仕事をしっかりやった後にできるもの、と自分では解釈しているので、例えば、仕事の日に肥薩線にマヤ検が来ても、仕事が絶対だと自分では思っています。その反面、自分が休みの時は、仕事に関しては一切関係ない!としているので、よほどのことがない限り、出社する気はまったくもってなし!です。
そんな中、新入社員を入れるために、面接をすることになりました。社長に呼ばれて、私も立会いをすることになりました。初の面接をする側となりました。初めて面接をする側に立って思ったのが、第一印象というものはここまで重要だったのか!ということでした。しっかりスーツを着込んで面接に臨む方、まさに私服そのままでいいのか?と思った方といろいろでした。私もここに入社する時に面接ではスーツを着込んで臨んだワケですが、やはり、こういう場所ではスーツが当たり前なところだ!と思っていたら、意外に、この辺りではスーツを着る人間が珍しいとのことでした。相当な地域間格差なのでしょうか?こちらで生まれ育っていない私だけに、これはただただ驚くばかりでした。一通り面接を済ませて、社長からお前は誰を選ぶか?と言われたので、自分の見解を述べたところ、社長と見解は一致していました。選んだ理由も社長に述べたところ、評価されたのはよかったところです。どうやら、社長がいない時には私が面接を担当しないといけないような感じになってしまいました。現場ばかりの私が人を見るというのはあまりに難しいところかもしれませんが、そういう場面に直面したら、自分を信じて選んでみたいと思います。
以上、勤労感謝の日ということで、久しぶりに真面目に書いてみました。当然、画像はまるで記事とは関係ありません・笑。
きょうみんのドロ豚骨ラーメン
えびの生まれのラーメン・きょうみん(本当は漢字だが、なぜか出ない)ですが、ここはあっさり豚骨がウリです。あっさりしながらもコクとキレがあります。しかし、私の方は超こってり男なので、豚骨も超こってりを好んでしまいます。ここなら白ごま坦々麺をよく注文してしまいます。
この前の日曜日、安全靴とカメラのキタムラに行くために小林へ行きましたが、夕食をきょうみんでいただくことにしました。小林などにも店を出しているところが嬉しいところです。替え玉OKがどうかをうかがってOKだったので、迷わずドロ豚骨ラーメンプラスプチ餃子セットにしました。その名の通り、こってりの豚骨ラーメンですが、意外とこってりならではのくどさがまるでないです。普通のあっさり豚骨みたいにコクとキレもしっかり残っているのがすごいところですよね。揚げにんにくも最初から投入されていて、これはいいじゃないか!という感じでした。余談ですが、ここでは生のおろしにんにく、揚げにんにく、にんにくしょうゆと使い放題です。ついついご飯にかけてしまう私です・笑。当然、プチ餃子セットのご飯はおかわり自由です。この日も替え玉&ご飯おかわりをしっかりやってしまいました!