Neo MaxKomachiなぶろぐ2号 -196ページ目

椎茸めし

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
最近、海幸乗車時のパターンとして、南郷から油津へ宮交バスで戻り、直ちゃんラーメンで昼食、湯浅豆腐店で豆腐プリンを購入、JRで南郷に戻る!が定着しましたが、今回は18きっぷを使うことにしたので、一気に志布志まで行くことにしました。当然、昼食は準備しないといけません。
{845A38F5-CD31-446A-893D-B9E8E2CE5563:01}
今回は宮崎と言えば、まずこれだろう!椎茸めし(通常版)720円です。宮崎といえば、地鶏、ハマユウポークなど、駅弁にできそうな食材は豊富ですが、椎茸をはずしてはいけないですよね!
{A026F66E-2BD6-4EB7-9352-CEC311043023:01}
920円の上等版はおかずがさらにたくさんありますが、こちらはそこそこといった感じでしょうか?メインは椎茸めしなので!やはり、これがうまいワケですよね。椎茸などでダシをとったのであろう、炊きこみご飯がうますぎる!鶏そぼろとたまごもいいじゃないか!ですよね。昔懐かしい感じがする駅弁ですが、やはり、不動の地位を築き上げていますよね!

きょうみん二連発!

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
{9CE93588-8F59-48E8-A4FD-50031C49BC77:01}
えびののラーメンといえば、このきょうみん(みんという字が出ないので、ひらがなにしています)!かつての古い店舗からリニューアルして広い店舗に生まれ変わりましたが、それでも賑わっています。また、えびののラーメン屋では珍しく、夜12時まで営業(OSはこれより早いはず)しているのも嬉しいです。
{24192483-E4F4-4787-A6A3-4DC8D7E6A503:01}
ここの特徴はあっさりとんこつなのですが、私のような外見も中身も超こってりゆえに、こってり好きな私は迷わずこゆとん(要は濃いとんこつ)にしています。これでもまだ物足りないくらいですが、通常よりはこってりしていて、自分好みとなっています。
{4A77F6D9-A98E-4ED2-A890-5B715C827ED8:01}
そして、この白ごま坦々麺でしょう!ごまの香り、味がとてもよく、濃厚。辛さもほどほどなので(あまりに辛いと、翌日ぽんぽんに影響が出る)、これはバテていても食が進みます。共に、ギョウザ4個とごはんのプチギョウザセットも頼んでいます。ご飯のおかわりがOKなのが嬉しいです。

ホーロー看板を求めて放浪する・5

レッツぶんぶん!&レッツ独神ファンタジスタ!
Neo MaxKomachiなぶろぐ2号
ホーロー看板を求めて、列車撮影待ち時間もあれこれ調べています。今日もかなり見つけました。やはり、しっかり歩いてみないと見つからないものもありますよね。

今回はすごいぞ!水原弘さんのハイアース、由美かおるさんのアース渦巻、モントリオ3連発です。残念なことに、下の方が隠れてしまって見えなくなっていますが、それでもハイアース、アース渦巻とわかりますよね!まさか現役でハイアースが残っているとは!モントリオ3連発もすごいですよね。恐らく、シャツ、スーツ、コートだろうと思いますが、これは実に強烈なものがありました。