イチゴイチエ

イチゴイチエ

猫のいる生活。
妊娠記録。

Amebaでブログを始めよう!
ずっと闘病記というタイトルで更新してましたが、
もう闘うほど頑張らせたくないので、介護記録として更新していきます。

私自身、猫の介護をするのは初めてですが、これから介護される方に少しでも参考になれば。。


寝たきり生活が始まって気付けば1週間経ってた。
自宅点滴始まって5日目。

朝起きたらまずはぷうちゃんの確認。
おしっこ、うんちしてないか。

ちょこちょこ寝るけど起きてる時間も長い。
痩せてくると目が窪んでくるので目がいつも開いてしまうのかな。


退院した頃は角膜炎で目やにがすごかったけどだいぶ綺麗になった。
目薬と軟膏をもらって毎日付けてたしそれが効いたかな。


今朝もささみの茹で汁あげようとしたらすごいシリンジに噛み付いてくる。
もしかして食欲ある?と思ってすぐペースト状の餌をシリンジに入れてあげてみた。

めっちゃ食べる。というか飲み込んでた!

上向いて食らいついてくる感じ。
誤嚥が怖いからめっちゃちびちびと入れた。

5mmがあっという間になくなった。
そのあと茹で汁5mmも完食。


その後すぐおしっこもしっかりした。
昨日は夜しかおしっこしなかったから心配やったけど基本は朝晩の2回おしっこするペース。

退院してすぐの頃はおしっこに血が混ざってたけど(細菌感染のためだそう)、最近は綺麗な黄色いおしっこしてる。


2日前ぐらいまで前足だけで這ってよく移動してたけど、それはなくなった。
ずっと横向きに寝たまま、時々前足伸ばしたり、顔の向きは自分で変えてる。

床ずれ予防にたまに体の向きを変えて足を曲げ伸ばししてる。

だいぶ体が硬くなってきてる感じ。


昨日3日ぶりに通院した時には体重は変わってなかった。
「10日ぐらいほとんど食べてないのに、すごい維持してますね!」って先生も驚いてた。

無理には食べさせないけど、欲しがるなら餌口の近くに持っていってみよう。

少しあいてしまいました。

前回の記事の翌日にぷうちゃん無事退院できました。

 

前足で這って移動はできますが、立つことはもうできません。

寝たきり状態なのでおしっこもうんちもそのままします。

 

お水はシリンジで少しずつなら飲みますが、ご飯はほぼ食べません。

一度ちゅーるをあげてみましたが口動かさなかった。

 

今のままだと栄養が摂れていなのでいずれ…ってことになりますが、

自宅でももう頑張らせないということで退院したので

あまり無理に食べさせようとはしないことにしました。

 

脱水だけしないように退院後も毎日点滴で通院していましたが、

負担を軽くするために自宅で点滴できるように教えてもらって日曜から自宅で点滴しています。

 

退院してから一度だけ軽い発作が起きて注射で眠らせてもらいました。

そのあと目が覚めてからからは発作は起こっていませんが、

入院前まで飲んでいた発作止めの粉薬は今は飲ませられない状態なので

その日から発作止めの坐薬を1日2回入れることになりました。

 

ただそれでも発作が起きる場合は治療としての安楽死にしたほうが

ぷうちゃんにとっては一番しんどくないかもしれないと言われました。

 

今はただ発作が起きないことを祈りながら毎日たくさん撫でてゆっくり過ごしてもらえるようにしています。

面会行ってきました。

何と今日はおしっこしたそうです。
今までカテーテルで出してたけど、膀胱を押さえたら自力でできたみたいで。
退院してからもその方法でさせる事になりそうです。

ただご飯は相変わらず食べなかったみたいで。。

昨日は木曜に退院させると書きましたが、少しでも早くと思い明日退院することになりました。

点滴させに通院はさせるけど、ペースト状のフードを少し口の周りに塗るぐらいなら大丈夫とのことやったんで食べるかわからないけど試してみようと思います。


1週間ぶりにぷうちゃんが帰ってくるのは素直に嬉しいです。
ぷうちゃんが落ち着いて過ごせるように場所用意しておこう。

今日も病院に面会へ。

 

昨日と大きな変化はなかったけど、先生曰く

「一昨日より昨日、昨日より今日という感じで良くはなってきている。」とのこと。

 

でも餌を口元に持って行ったり口元に付けてみたけど食べなかったみたいで。

点滴しているとは言え、生きていくのに必要な栄養が全部入ってるわけじゃないから

このままだと少しずつ衰弱していってしまうみたいです。

 

とりあえず今日の夜も餌を食べるか試してみるそうですが。

そろそろ「このままだったらどうするか」を相談しておいて欲しいと。

 

いつまでっていう期限があるわけではないけど、これから大きく回復する可能は低い。

大前提としてもう歩いたりはできない。

水を自分で飲めてトイレもできるようになれば問題ないけど、

できなければその時は家で看取る準備として退院させることになります。

脱水だけ起こらないように点滴をしに通院させる形になるそうです。

 

病院から帰って旦那と相談して「このままなら木曜日にしよう」と決めました。

 

入院させた時にある程度覚悟はしてたけどいよいよ現実として受け入れないといけなくなってきたかな。


ぷうちゃんなら奇跡の復活あるかなって毎日思っててあんまり看取るとか実感ないまま日々過ごしてたけど、木曜日って具体的な日を決めて少しずつ寂しさがこみ上げてきてる。

昨日は更新ができなかったので今日2日分のことまとめて書きます。

 

まず昨日の夕方病院に行ったところ、なんと!ぷうちゃん少し起きていました。

 

完全に覚醒したわけではなかったんですが、明かに金曜日より動いていました。

手足は動かせるようで自分で体勢を変えたりしていると言われました。

 

「土曜の状況では日曜にも眠ったまま連れて変える」という話が出ていたので

ある程度覚悟して昨日は面会に行ったんですが、いい方向へ向き始めました。

 

 

 

目も開いてた!嬉しい!

 

 

 

そして今日。

ICUは出てケージへ移っていました。

 

昨日よりさらに目がぱっちり開いていました。

手足もしっかり自分で動かしていました。

まだ体を起こしたりはできないみたいですが。

手足の力だけで体勢をうまく変えていました。

 

ここからどこまで回復するかが大切らしくて。

このままの状態でずっとになる子もいれば、この後また眠っていく子もいるみたいです。

それは脳のダメージの具合によるみたいです。

この後また眠ってしまうと再度起きる確率は低いとのこと。。

 

ただ今のところ発作は出ていないので、

このままゆっくりでも回復して自分で水を飲んでおしっこができるようになるのが目標です。

(今は点滴&カテーテル)

 

1週間ぐらいが目安やけど、日々の変化を見ての判断になるので気長に待ちます。

明日も仕事のあと面会に行ってきたいと思います。

今日よりも良くなってますように。