ちぇろの気まぐれな日常。。。 -2ページ目

ちぇろの気まぐれな日常。。。

ちぇろの適当な日常を適当にお送りします。

2015年は沢山の舞台を観させてもらいました!
楽しかったなぁ!!
もうね、こんだけ見るなら東京住みたいくらいです。
誰か嫁に貰ってくんねぇかなぁと切実に思うこの頃です笑

来年もたくさん楽しめますように⭐️
{CCDE4D48-FEF7-4269-A1A6-70958E4013C3:01}

3月ぶりのブログ更新・・・

放置もいいとこですな・・・


あれから4月になり、無事就職先にお世話になってます。


5月には職場の運動会もあり、6月にはプールにも入り、

7月には企画を考えて実行・・・濃厚ですた。


8月に入り、13日に弟が二十歳の誕生日を迎えました。

あ、ちなみに我が弟は自閉症という障がいをもっています。


今まで弟と過ごしてきた日々を振り返るといろいろあったなーなんてしみじみ思います。


意思疎通もできない、言葉・発達の遅れ、表情は全くない、多動、奇声等など困ったこともたくさん。

小さい頃は自閉症って治るものだと思っていたから、一緒の小学校に通って周りの友達の兄弟の様に普通な生活が送れると信じて疑わなかった。

でもそれは叶うはずもなく・・・。


外出すれば、奇声や奇行で周りからも白い目で見られ・・・正直きついんです。

周りに障がいのことについて理解して欲しいとまでは言わないけれど、知っては欲しいと思ってしまうくらい辛かったです。まぁ難しい話ですが今でもたまに思います。


でも、嫌なことばかりじゃない。

面白いこともたくさんあるし、言葉がだんだん出てきて、簡単な言葉を使って弟が自分の意思を伝えれるくらいに成長し、元気に人生を歩んでくれています。


悩みの種を蒔いていますが、それの倍くらい幸せの種も蒔いてくれている彼です。

幸せは彼の成長の証、家族の思いの証・・・。


普通の弟が欲しかったと悩んだこともあったけど、

今はこの弟でよかった、この子しか他に弟なんてあり得ないと思えるくらいです。


まだまだこれからの人生に家族も私も不安だらけ。

でも、共に歩幅を合わせて歩んでいきたい。


弟へ、家族へ・・・

恥ずかしいから面と向かって言えなくて申し訳ないななんて思うけど、

これからもよろしくお願いします。