お母さんが出かけてた時。



ちょこが、トイレじゃない場所に うんちをしちゃったんだ。



それは まさに、私達 家族にとっては、トラップ、そう、



罠!! 以外の何者でもない。



ちょっと椅子の下とかに コロっとやられてたら、 



気づかずふんじゃう訳。






一番 ひどかった事。





それは、 お父さんが スリッパで踏んで、



スリッパだったから 気づかないで そのまま そこらじゅうを



歩きまくったこと。





異変に気づいた私が、叫んで



雑巾 ぬらして、床ふき で お父さんと 



お母さん帰ってくる前に、元の状態に戻そうと



必死 だった!! あの時。




あれがばれてたら、お母さん 爆発だよ。



お父さんも ちょこも 家族 みんな



大目玉だったよ。






もう~  あれは 大変だった。


ちょこも うんちしては よく怒られてたよな。

















年をとってからの思い出の方が大きい。



散歩してた時の ちょこの後ろ姿。



歩くのも遅くて、 でも ぴょこぴょこ 楽しそうに歩く ちょこ を



思い出すよ。




他のワンちゃんが 怖いちょこだったけど、


年をとってからは、ワンちゃんがいると、自分を 『無』 にして歩くのが


得意になってたよね。それが可笑しかったよ。



若いときは あからさまに 逃げてたのに


これぞ、年の功 ってやつだったなー。





一緒に散歩しながら よく 話しかけたな。



風に吹かれた耳が可愛かった。




たまに 自転車のかごに入れて多摩川まで行ったりもした。


以外と大人しくしてて、ちょこと楽しいサイクリングだったよ。




でもすぐ 帰るって言う時は、ホントに頑固だったよねぇ。







 






私が結婚する 1日前。



妹ちゃんが買ってきた、チョコちゃん用のウェディングドレス着て



家族みんなで写真とったよね。




あの日 チョコちゃんが主役だったよなぁ。



でも 妹ちゃんの粋な計らいで、すっごくいい思い出が出来たんだ^^





1年後、妹ちゃんは 還暦の父に 赤いチャンチャンコも 着せてたけどね。