間に合わせるために


何個も注意を重ねてる

スマホアラームや目覚まし時計はもちろん


プレッシャーでこの数日そのイベントに行くのに大事な物肝心なもの忘れるとか

何か移動出来ない状況になって遅れる連絡入れないといけないとか


そんな夢を見たり



学生の頃もプール前にいつも見たなぁ

忘れ物の夢




そして移動中も過ぎてく時間に不安になったり





そしてようやく予定どおりに着いたけど


いつも言ってくる子はまだ来てなくて



着いたら「間に合ったんだね」みたいな




それは良いんだけど


間に合ったって、結局過去の私の遅刻のことを思い出して 本人は気付いてるか知らないけれど、許せないんだなと云うのがよくわかるエネルギーを載せて想い出を話す




会話中も

『あなたに尊敬する点は一つもない』とでもいうように(それも無意識)



私より歳下の でも自分よりやや歳上の子には敬語で


私にはタメ語。



まぁそれは私が皆にタメ語でいいよと言ったから歳がどれだけ違ってもタメ語で良いんだけれど



でも、そこに載るエネルギーってわかるじゃない



同等・それ以下と思って話してるタメ語と

親しさを込めたタメ語



わかるんだよ



だからしんどいんだよ




やっぱり今朝も引き摺ってて


ポロリと涙が落ち…かけた

引っ込めたけど





ただ、こういうのって仕舞い込む程悪化するもの。自己否定が加速するから


だから潜在意識下でちゃんと自分を甘やかして癒さないといけないの


自分が悪かった場合も、自分自身だけは味方で居ないといけないんだよ



だから私は

次の集まりの約束をしたけれど

行かないことにする



タイミング見て言う



だって「遅刻しないように行かなきゃ」のプレッシャーって発達障害の人間からしたら本当にしんどいんだよ



失敗したら

メダル取れなかったら


棒高跳びの選手レベルでねキョロキョロ




でも普通の人には分からないでしょ?


『遅刻なんて努力でどうにか出来るじゃん。やってこなかったから責められるんでしょ』って




努力はしてんのよ


しても完全には出来ない上に頻度も『普通』の人より多いのよ




そしてそのたびに落ち込むし自分を責めてる


でもそれを誤魔化して苦笑いして謝ったり気まずそうに謝ったりしてる



反省してないんじゃないんだよ



自分も傷付いてる




だけど



「じゃあ気を付ければいいじゃん。言い訳ばかり」


って言われたらさ




何も言えないし


もう

話すこともないよね




発達障害の『言い分』を
『言い訳』って言われちゃったらもう何も言えねぇよ

不得意なものをどうにか人並みにやることの苦しさが分からないならせめて黙ってくれ

って 口に出したら結局逆ギレと言われるだけだろうな

言い訳くらいさせろよ逃げ道くれよ



音楽はまた大勢と一緒にやりたい

けど私は遅刻魔だ

自分でもどうにもならない時がある


だから絶対に間に合わせなきゃいけない時は夢にまで見るプレッシャーだ



10年ぶりくらいに、辞めた団体のメンバーと今日は音合わせをした。

今回ちゃんと間に合わせても過去の想い出でしつこく怒ってくる子がいる。本人は正論のつもりだけど 確かにあなたが正しいけど


無理な時は無理なんだよ


いつまで私は苦笑いしなきゃいけないの?


帰宅の1時間、ずっと気持ちが憂鬱だった


当分引き摺るんだよなぁこの自己否定……

発言後の相手の反応を見て


『やっちまったな』と思うことがよくある



私の感覚は人と…というか常識とだいぶ違うことが多いみたい



私は誰かを傷付ける意図で発言しない方だけど、不快にはさせてしまうらしい


人付き合いって難しいな



私を嫌わない人とだけ関わりたい


けどきっとそれじゃ成長しないんだろうな




奴なんて最低最悪なのに私は未だに気に掛けて心配しちゃうのに。


呆れ果ててるんだから見捨てられたら楽なのにな




昨年

大切な友達を亡くした




そのこと自体ものすごくショックだけど、同時にその子が居なかったら私は他の子達にずっと仲良く居ては貰えない気がしてる



根本的に多分1人の友達とは気が合ってない

多分だけどお互いに違う方向に我が強い



そして一対一で逢いたい相手ではないかもしれない



3人4人で逢えば話も尽きないんだけどな


人付き合いって難しい