間に合わせるために
何個も注意を重ねてる
スマホアラームや目覚まし時計はもちろん
プレッシャーでこの数日そのイベントに行くのに大事な物肝心なもの忘れるとか
何か移動出来ない状況になって遅れる連絡入れないといけないとか
そんな夢を見たり
学生の頃もプール前にいつも見たなぁ
忘れ物の夢
そして移動中も過ぎてく時間に不安になったり
そしてようやく予定どおりに着いたけど
いつも言ってくる子はまだ来てなくて
着いたら「間に合ったんだね」みたいな
それは良いんだけど
間に合ったって、結局過去の私の遅刻のことを思い出して 本人は気付いてるか知らないけれど、許せないんだなと云うのがよくわかるエネルギーを載せて想い出を話す
会話中も
『あなたに尊敬する点は一つもない』とでもいうように(それも無意識)
私より歳下の でも自分よりやや歳上の子には敬語で
私にはタメ語。
まぁそれは私が皆にタメ語でいいよと言ったから歳がどれだけ違ってもタメ語で良いんだけれど
でも、そこに載るエネルギーってわかるじゃない
同等・それ以下と思って話してるタメ語と
親しさを込めたタメ語
わかるんだよ
だからしんどいんだよ
やっぱり今朝も引き摺ってて
ポロリと涙が落ち…かけた
引っ込めたけど
ただ、こういうのって仕舞い込む程悪化するもの。自己否定が加速するから
だから潜在意識下でちゃんと自分を甘やかして癒さないといけないの
自分が悪かった場合も、自分自身だけは味方で居ないといけないんだよ
だから私は
次の集まりの約束をしたけれど
行かないことにする
タイミング見て言う
だって「遅刻しないように行かなきゃ」のプレッシャーって発達障害の人間からしたら本当にしんどいんだよ
失敗したら
メダル取れなかったら
棒高跳びの選手レベルでね![]()
でも普通の人には分からないでしょ?
『遅刻なんて努力でどうにか出来るじゃん。やってこなかったから責められるんでしょ』って
努力はしてんのよ
しても完全には出来ない上に頻度も『普通』の人より多いのよ
そしてそのたびに落ち込むし自分を責めてる
でもそれを誤魔化して苦笑いして謝ったり気まずそうに謝ったりしてる
反省してないんじゃないんだよ
自分も傷付いてる
だけど
「じゃあ気を付ければいいじゃん。言い訳ばかり」
って言われたらさ
何も言えないし
もう
話すこともないよね