Web担当者Forum のサイトはいつも勉強になる。
Googleアナリティクスの画面で、どの数値を改善すれば成約数が伸びるでしょうか?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/11/12920
とても勉強になったので、メモメモ
- アクセス解析からサイトの現状を知る
- 現状を把握して仮説を立てる
- 施策で変化した数値をチェックする
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【2分】 アクセス解析からサイトの現状を知る
まずは以下の公式を埋めてみましょう。
【判断基準となる公式】
アクセス数 × 成約率 = 申し込み数アクセス数と申し込み数から、現在の成約率がわかると思います。一般的なサイトの成約率は0.5%~5%が多いです。それと比べて、成約率が高いか低いかを判断してみましょう。
【2分】 現状を把握して仮説を立てる
分析した現状から、なぜそのような状況になっているのか、もしくは次に何をすべきかを考えてみましょう。
この作業をしていると、もっとデータが欲しくなることが多いと思います。そうなれば、あなたは確実に上達していますので、良い傾向です。
欲しいデータの取得方法は、Googleアナリティクスのヘルプを見たり、Google検索したりすると出てくることが多いので、確認しながら進みましょう。
【1分】 施策で変化した数値をチェックする
仮説どおりに施策したとして、変化する数値を考えてみます。たとえば、集客対策をするならば、アクセス数のレポートが変化するはずです。
そうやって、施策後に確認すべきレポートを、なるべくしっかり考えてみてください。PDCAサイクルが回り始めます。
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PDCAサイクル
http://ja.wikipedia.org/wiki/PDCA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB
PDCAサイクル(ピーディーシーエー - 、PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。
- Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
- Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
- Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
- Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする