今月から失業の身となった為、
雇用保険の受給を得る為に、先日、ハローワークへニコニコ

その日は受付後、渡された提出書類を記入し、窓口で呼ばれた。人が沢山待っていたけど、書類を書くのが間に合わない位スムーズで早く。
書類窓口で必要書類を提出し、離職理由を伝えた。
離職票の理由に会社から、自己都合によるが、「病気の為」と記載されていたので、医師の診断書をとる必要なく、
窓口での口頭説明のみで、
「特定理由離職者にあたりますので、
給付制限なく、受給されます。」(※)とのこと。
通院しているの診察券のコピーを提出するのみでした。
(※)「特定理由離職者」の詳細については厚労省のHPをご参考くださいませ。

私は、今回、業務において体力不足により離職したので、「特定理由離職者」と認定されました。
通常の自己都合による退職ですと、待機7日間+3ヶ月の給付制限を受けますが、(3ヶ月待って基本手当が受給されます。)特定理由離職者の認定の場合は、3ヶ月の給付制限を受けず、受給されます。病気理由だとこれに該当されます。
(働けない状況となると、受給出来なくなりますので、ご注意。)

ハローワークによってなのか状況によっては、
認定には、医師の診断書が必要になることもあるようです。

今後のスケジュールの説明を受け、求人登録をし、当日は終了。
病気の説明とかしなくちゃいけないのかと思って、気負って行ったのですが、案外あっさり終わりました。



で、昨日は雇用保険説明会へ。

事前に貰った冊子に沿って、
大きなホールで約2時間の説明。
DVD説明が45分もあり、また後で係の人が、内容の重複説明と補足説明。同じ内容は2回もいらんし、とちょっとイラッと。DVD止めて補足説明すれば、時間短縮出来るんじゃないの?って思う。

改めて、給付制限はないこと、基本手当の確認、
私の場合、90日間給付出来ることが分かった。


3ヶ月の間には、仕事決めないとね。
傷病手当も助かったけど、雇用保険も助かるね。

仕事辞めてからちょっとダラダラのんびりしていたけど、よっしゃ、と気合いが入った。

次の仕事をどうしていくか、
まだ色々考えてますがー。
手足の痛みとこわばり、リンパ浮腫への影響。そして体力的なところとの折り合いを考えつつ。

今までの経験の延長もみつつ、
(これまでは住宅、住宅周辺業界、インテリアコーディネーターなどをしてきました。)
アロマも今は勉強中だけど。
新たな分野にチャレンジも。

あの話題になった議員の「(癌患者は)働かなくていい」発言ハッ
両立させたいと頑張ってるんだよ!自分や家族、生活の為に。社会へも少しでも役にも立てたら嬉しい。
かといえ、少数だけど、言わないけどそういう考え方の人、会社もある(会社は厳しい)のも事実。

でも、応援してくれる人が多いのは俄然感じます。

甘えすぎず、でも自分がやれることはやっていきたいと思うニコニコ