A life full of hobbies

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86について、車にets...

Amebaでブログを始めよう!

さて、久しぶりなblogですね(笑)

前回の終わりに「次はコーティング」のお話しとか言っちゃったんで

その話でもしようかと。

 

今回は、最初っから最後まで1日がかりのメニューです!

そもそも磨きからコーティングまで1日でっていうのは本職さんからしたらありえないって事になるんでしょうが、プライベーターなので

その辺はスルーでお願いします。

 

さてさてまず!

「使った道具」

洗車用シャンプー

コーティング剤(ぴかぴかレイン)

バフ

コンパウンド(M3ハード5982)

マスキングテープ

エアー

ポリッシャー

鉄粉取り

こんな感じ!

ほかにも諸々とでもここに写ってるもので事足ります!

 

さて!

スタートでス!!

 

まずは普通に洗車してください。

次に、鉄粉取りです

ココで注意です。

鉄粉取りは最近いろんなの出てますが、

私みたいにねんどを使われる方は必ず水をかけながら

鉄粉を取ってください!!

水をかけながらじゃないとキズの原因になります!!

さて、次です!

拭き取りしてください

この時可能な限りしっかり水を拭き取ってください

エアーなんかでふちとかも飛ばせたら最高です!

そのあとは

マスキングテープをはります!

え?どこに?って方こんな感じです↓

なぜマスキングが必要なのか?

かんたんな事なんです。

ポリッシャーで磨く時に触れてしまうと摩擦で溶けたり

キズがついてしまったりって事があるんです。

綺麗に車を保ちたいからこそ磨いてコーティングするのに

違うところがキズついたりしたら嫌ですよね?

って事です!

ヤバそうだなってところは自分で予防の意味を込めて

マスキングしておきましょう!!

次!

ポリッシャーで磨いていきましょう

先ほどなぜ鉄粉取りをしたか。

ココでその効果がでるんです!

それは、バフの進み具合が全然違う事

そして、バフの汚れるスピードが違う事

最後に施工のしやすさが段違いである事。

です。

鉄粉取りはしっかりやっておきましょう!

さてさて、作業的には普通にコンパウンドで磨いていくんですが、

そーですね。

コツとしては、「ポリッシャーをボディに押し付けない事」

ポリッシャーの重さで行けます!

そして「同じ場所ばかりを(1ヵ所)をずーっと磨かない事」

左右に動かしながら磨いていきましょう。

コンパウンドで磨いているので1ヵ所集中してしまうと最悪

表面のクリアどころか塗装まで出てきかねますん!!

よっぽどないと思いますけど

実際そういったことはあるので注意です。

やりすぎはなんだってよくないですから磨きすぎも注意です。

塗装面をみれないとちょっと大変な作業かもしれません。

わかる人と一緒に施工することをおすすめします!

そして磨き終わったら

もう一度洗車します

磨いたあとに粉が出ていると思うので洗い流してください

水洗いでいいと思います!

その後しっかり水を拭き取ってくださいね!

次にコーティングをしていきます。

コーティングに関してはいろいろなメーカーさんで

やり方も変わると思うので箱をしっかり読んで

その通りに施工をしてください。

ちなみに施工後の写真は↓こんな感じ

うん!満足!

雨地味だったり削除で来て水弾きも復活

艶だったり光沢だったりが戻りました!

 

さてさて今回はこんな感じで

朝7時から夕方18時までかかったような記憶があります!

プライベーターならこれで許されるレベルのはず!

自己満足なんで!

 

ただ、施工する車の状態にもよるので

あくまで私の車での事例です!

自分で施工される方は自己責任でお願いします。

 

そもそもこれをやったのが去年なのでそろそろ実はこのメニューを

もう一度やらなきゃいけなくなってきてます(笑)

梅雨前にやりたいんですけどね(笑)

やれるんだろうか(笑)

そもそも時間もないんですよね(笑)

洗車する時間作るのでいっぱいいっぱいだったりします。

 

5月は車検なのでまた大金が吹っ飛ぶ(笑)

そして税金の季節。。。

車にバイク2台でおいくら万円飛んでくんだから。。。

恐怖でしかないです(笑)

 

さてさて

また次回!

いつになることかわかりませんが気が向いたら書こうかと思います。

とってもお久しぶりなブログです。

毎回こんなもんです。(笑)

 

さて!

今回はちょっと前になるんですけど

やっと!!

 

エアサスのコントローラーが届きました!!

Air Lift Performance 3 (3H “height” and 3P “pressure”)

HP→https://www.airliftperformance.com/product-lines/3h/

いやーまったまった

約三ヵ月!!

ホントはACCUAIR E-LEVELを入れようと思ってたんですけど、

まさかの使ってるエアサスブランドからにたよーな物が発売されるということで!

じゃあ「エアサスもコントローラーも同じブランドのほうがいいじゃん!!」って

なったわけなんです!!

それもうれしいことにBluetoothでスマホから操作可能!!

E-LEVELもあるんですがなんとこっちは別売りのキット。

AirLiftは最初からついてるという(笑)

あとはお値段がお安いです!!

コレ重要!!

エアサスって安い物ではないのでコスパもそれなりに大事だと思います!

もちろんブランドもこだわりたいですけどね!!

 

さて!!

このAirLiftのこのリモコン。「最初からリモコンついてるじゃん!」ってなるかもしれません!

ですが、付属のリモコンってなかなか使い勝手よくないんですよ。

今回導入した3H/3Pはハイとセンサーなるものを

足回り4か所に取り付けするとボタン1つで任意の位置に上げ下げが可能です!

それもメモリー機能付き!

これはすごく便利!

街乗り車だと素早く上げて素早くいい位置にもどしたい!って時

付属のリモコンではなかなかうまくいかないものです!

これなら余裕です!

 

メモリーも計5パターン記憶可能でした。

私の場合は、

マックス上げ

ちょいあげ

走行車高

高速車高

Fullダウン

 

と、しています。

そして!

メモリー登録もスマホからいけちゃいます。

freeでアプリが落とせます。

android&iOSどちらもです!

 

値段はおおよそ30~40くらいだと思います。(工賃込)(エアサスキット別)

物だけの値段は忘れました(笑)

あくまで参考までに!

あと、エアサス本体は別です!

エアサスを装着している車両の場合です!

 

リモコンもなかなか昔のipod風な感じで安っぽくなくていいですよ!

 

あ、エンジンかかってないですね(笑)

 

さてさて次回は外装の磨き&コーティングのblog書きます!

 

 

というこで!
今回は純正ステアリングを社外品に変えよう!!
って事です!!

物はコレ↓


ハイ!NRGのステアリング&ボスです!
いや~3カ月まってやっと届いた!!
海を渡っていろんな人の手によって来ただけに
箱は結構ぼっこぼこです(笑)


↑中身はこんな感じ!!

さてさて作業開始です!!
まず!

1、バッテリー端子を外しましょう!!
  普通にエアバック爆ぜたら怖いですからね!!
  外して15分くらいは放置しましょう!
  蓄積された電流が抜けないと危ないですし!

2、純正ハンドルを外しましょう!!
  ピンで三か所止まってるだけなので
  マイナスとか突っ込めば外れます!!

 ↑この赤丸の所にピンが刺さってます
 下のがちょうどコネクターにかぶっちゃってみえませんね(笑)
 ちなみにこの裏側にちゃんと穴があって外からマイナスドライバーを突っ込んで
 外しました!
 エアバック側は↓
 
 で!
 外れましたね!!

3、次にコネクターを外します!!
 

 で、エアバック部分が外れるとコネクターと線が一本ついてますね!
 まず黒×黄のコネクターを外します!
 黄色の部分は最初黒コネクターに埋まっているのでこれをマイナスドライバー
 などで上に引き上げてください!
 それから黒コネクターを外します!
 そしてもう一本は普通に引っこ抜いてオッケーです!
 すると最初の画像の状態になります!

4、純正ステアを外します!中央のナットは17mmではずせます
  できれば、ロングソケット&Tレンチが楽なんじゃないかなと思います!
 
 ここで注意しておきたいのが、ナットが緩んだらはずさないでおきましょう!
 なぜならハンドルがしっかりくっついてるので手前に引っ張らないといけません!
 後ろから叩くか、両手で思いっきり手前に引きます!
 その時ナットがあれば外れても顔面にハンドルが当たるなんてことはおきません!
 なので、ハンドルがちゃんと外れてからナットも取りましょう!
 するとこんな感じに↓

 5、エアバックの処理をしましょう!
 これをやっておかないとエアバックの警告灯が付きっぱなしになります!!
 私はここまでうまくいったんですが、ここからはよくわからなかったので
 YouTubeでfrsに同じハンドル&ボスをつけてる人がいたので参考にしようと思ったのですが
 なんと!!frsと86でココ違うんですよ!!まず配線が一本足りなくてよくわからない配線が
 一本増えてるじゃないですか!!ってなって結局
 セットで入っていたエアバック用の抵抗を取り付けるだけつけてみました。
 するとこんな感じ↓


赤丸で囲ってるのが抵抗です!
これ結構スポスポなんでマスキングとかビニテで外れないようにしておきましょう!
どっちでも行けると思いますが+-があるのかなと思ってとりあえず
ココでバッテリーつなげてみました。そしたら警告灯もちゃんと消えたので
よっぽでどちらをさしてみてもいいんじゃないかなと思います!
ダメだったら左右逆にさしてみてください!(その際はバッテリーまた外してくださいね)
これでエアバックの処理は完了です!

6、ボスをつけましょう!
 ボスはしっかり中心につけましょう!
 NRGのロゴが真上に来ます!
 この時ボスの内側が空洞なのでそこにきれいにエアバックの配線を隠します。
 するとこんな感じ↓


あとはもうどんどんつけるだけです!
ここで中心のナットをしっかりしめてください!
ボスがしっかり固定されます!
今出ている配線はホーンボタンに接続してください!
ホーンから2本線が出てるのでわかると思います!
ですが、ホーンボタンとつなげるのは一番最後です!
ハンドルをつけてからですよ!

で、やっとハンドルをつけます!!


さてハンドルもつきました!
本当はネジ部分に飾りがあるんですけど
ゴツイのが好きじゃなかったのでつけませんでした。
そーすると、ハンドル側がテーパーのボルトが付くようになっていたので
ホームセンターで別でボルトを買ってきました。
すると、きれいにハンドルが付きます!
ちなみに!!
ホーンボタンが結構カタカタというかボタンが小さいので
うまくつきません!!そこは両面テープで適当に対応しました。
これで完成です!
ざっくりな感じですけどま~なんとかこれでわかるんじゃないでしょうか(笑)

やっぱハンドル変えると雰囲気変わってまたいい感じです!
運転するのがまた楽しくなりました!

純正↓


社外↓


うん!
レーシーになりました(笑)

DIYで簡単にできる範囲なのでぜひやってみるといいと思います!!
作業時間は86でのハンドル交換が初めてで1時間でした。

ではでは、次は何やろうかな
またそのうちblog書きます!

ということで、お久しぶりな感じです。

最近は~まぁぼちぼちです(*´ω`)

 

HIDバルブの交換や、ステッカーの張替え、あとアンダーリップ取り付けって感じです。

 

最近86のオーバーフェンダーというか、ワイドボディ装着しているものが増えてきましたね!

雑誌見たりすると結構多い気がします!

ボディキットもだいぶいろんなものが増えてきたので自分の好きなものを選んで

個性を強調していくのも楽しいと思います!

車検に関してもワイド化にあたり公認車検(車幅変更)を受けてしまえば

問題はクリア!!

ちなみにエアサスだって公認車検通るものもあるのでしっかり選べば問題ないですからね!

 

雑誌にはボディキットをつけている86がよく載っていますが

実はまだデモカー以外で装着されてる方近所で会ったことないんですよね。

もっと増えればいいのに!!

なんて思ったり!

フェンダー切るっていうのがなかなか抵抗ある人が多いと思います。

あと金銭的な事。

それと引き換えに個性が手に入ったり、深リムホイールはけたりって恩恵もあります。

何よりボディキットにかかわらず車の改造は日本発進の文化です。

アメリカやヨーロッパあたりでは今人気ですね。

日本には車検があるのでなかなかすごいことはできないかもしれませんが

その中でカッコいい車作れたら楽しいなって時々思います。

そしてもっと車好きな人たちが増えればいいな!って。

 

話は戻ってこんなことがありました。

ポストカードに使ってもらえたり

ショップさんのFBで結構ないいね!もらえたり!

 

X-5FINALに出展させてもらったり!

 

webで取り上げられたり名古屋オートトレンドhttp://www.automesseweb.jp/2016/03/01/4311

 

 

YouTubeの動画に入れてもらったり。(X-5FINAL)

https://www.youtube.com/watch?v=rUhpIDFbSDY

 

こっちにも入れてもらえたり。(名古屋オートトレンド)

https://www.youtube.com/watch?v=30A6h4ECBiI

 

ちょこっとテレビで使ってもらえたり!

あ、東海3県で放送されている深夜番組の薬師寺流です。

 

こんな感じの日々を送っていました。

まだまだカスタムが止まりません!!

次はきっとハンドル交換です。

もーだいぶ前に注文したんですけどね。

たぶんあと2週間くらいで来るんじゃないかな?

なんて思ってます。

 

ずいぶんお久しぶりなブログです。
実は去年の12月から大がかりなcustomをしてました。
とりあえず仮でいったん戻ってきたので書こうかなと!

年末に開催されたX-5に展示してもらいました。
内容は、

BoonWorks フロントバンパー
RALLYBACKER  ワイドボディキット
RALLYBACKER  リアディフェーザー
Maganracing リアアーム3点
エアリフト エアサスシステム
WORK   ホイール

結果からいいますと~
こんな感じになりました↓



なんかおっきくなりました!
日本でもおそらくこのキットはまだ知ってるだけで4台しかつけていないはず!
海外でも知ってるのは2台だけ
ロケバニが流行るなか
違うものつけてるって素敵!
同じものが嫌なのでこの仕様に!

ホイールも新作一発目で極太リム&無理言って特注カラーで下してもらいました。
フロント9.5Jリア11J
リムが深いっていいですね!

リアに関しては19インチで11Jはworkの限界サイズらしく12Jはないんで勘弁してほしいとのこと(;^ω^)

ブレーキもチラリとね(笑)

いずれはブレーキを黒に塗ってしまう予定。
パステル系の水色を入れたので
色を+たら色を引かなきゃバランスが取れないので(;^ω^)
基本色は3色。多くても4色までがバランスよくきれいにまとまっていると思います
現在テールの赤色入れてしまうと5色なので
徹底的にグリーンを排除していきます!
リアはこんな感じ↓


リアがとっても好きかもしれない!!
マフラーも4本だしから極太二本だしに変更
リアバンパーは以前使っていたものを使いたかったけど
オーバーフェンダーを加工しないとつかなかったので
ノーマルに戻してのディフェーザー仕様へ!

さてさて
今回はコレくらいに。。。