さて、久しぶりなblogですね(笑)
前回の終わりに「次はコーティング」のお話しとか言っちゃったんで
その話でもしようかと。
今回は、最初っから最後まで1日がかりのメニューです!
そもそも磨きからコーティングまで1日でっていうのは本職さんからしたらありえないって事になるんでしょうが、プライベーターなので
その辺はスルーでお願いします。
さてさてまず!
「使った道具」
洗車用シャンプー
コーティング剤(ぴかぴかレイン)
バフ
コンパウンド(M3ハード5982)
マスキングテープ
エアー
ポリッシャー
鉄粉取り
こんな感じ!
ほかにも諸々とでもここに写ってるもので事足ります!
さて!
スタートでス!!
まずは普通に洗車してください。
次に、鉄粉取りです
ココで注意です。
鉄粉取りは最近いろんなの出てますが、
私みたいにねんどを使われる方は必ず水をかけながら
鉄粉を取ってください!!
水をかけながらじゃないとキズの原因になります!!
さて、次です!
拭き取りしてください
この時可能な限りしっかり水を拭き取ってください
エアーなんかでふちとかも飛ばせたら最高です!
そのあとは
マスキングテープをはります!
え?どこに?って方こんな感じです↓
なぜマスキングが必要なのか?
かんたんな事なんです。
ポリッシャーで磨く時に触れてしまうと摩擦で溶けたり
キズがついてしまったりって事があるんです。
綺麗に車を保ちたいからこそ磨いてコーティングするのに
違うところがキズついたりしたら嫌ですよね?
って事です!
ヤバそうだなってところは自分で予防の意味を込めて
マスキングしておきましょう!!
次!
ポリッシャーで磨いていきましょう
先ほどなぜ鉄粉取りをしたか。
ココでその効果がでるんです!
それは、バフの進み具合が全然違う事
そして、バフの汚れるスピードが違う事
最後に施工のしやすさが段違いである事。
です。
鉄粉取りはしっかりやっておきましょう!
さてさて、作業的には普通にコンパウンドで磨いていくんですが、
そーですね。
コツとしては、「ポリッシャーをボディに押し付けない事」
ポリッシャーの重さで行けます!
そして「同じ場所ばかりを(1ヵ所)をずーっと磨かない事」
左右に動かしながら磨いていきましょう。
コンパウンドで磨いているので1ヵ所集中してしまうと最悪
表面のクリアどころか塗装まで出てきかねますん!!
よっぽどないと思いますけど
実際そういったことはあるので注意です。
やりすぎはなんだってよくないですから磨きすぎも注意です。
塗装面をみれないとちょっと大変な作業かもしれません。
わかる人と一緒に施工することをおすすめします!
そして磨き終わったら
もう一度洗車します
磨いたあとに粉が出ていると思うので洗い流してください
水洗いでいいと思います!
その後しっかり水を拭き取ってくださいね!
次にコーティングをしていきます。
コーティングに関してはいろいろなメーカーさんで
やり方も変わると思うので箱をしっかり読んで
その通りに施工をしてください。
ちなみに施工後の写真は↓こんな感じ
うん!満足!
雨地味だったり削除で来て水弾きも復活
艶だったり光沢だったりが戻りました!
さてさて今回はこんな感じで
朝7時から夕方18時までかかったような記憶があります!
プライベーターならこれで許されるレベルのはず!
自己満足なんで!
ただ、施工する車の状態にもよるので
あくまで私の車での事例です!
自分で施工される方は自己責任でお願いします。
そもそもこれをやったのが去年なのでそろそろ実はこのメニューを
もう一度やらなきゃいけなくなってきてます(笑)
梅雨前にやりたいんですけどね(笑)
やれるんだろうか(笑)
そもそも時間もないんですよね(笑)
洗車する時間作るのでいっぱいいっぱいだったりします。
5月は車検なのでまた大金が吹っ飛ぶ(笑)
そして税金の季節。。。
車にバイク2台でおいくら万円飛んでくんだから。。。
恐怖でしかないです(笑)
さてさて
また次回!
いつになることかわかりませんが気が向いたら書こうかと思います。






























