2020年1月26日・・日曜日・・
朝、目が覚めた時は霙模様でした。みぞれというよりは?雨の雪交じり?
天気予報を見ると昼には曇り。当たったわ~~。
最近の天気予報。。本当によく当たる。
当然って言えば当然なのでしょうけれど。。昭和生まれのdoramusume。
テルテル坊主世代。?そんなのあるか?まぁ~いいけど。。ビックリよ!
で、なになに?今日の夜から雪?あらま!。
ここは、外れて欲しいけれど。。どうでしょね?
一月最後の日曜日。太陽さんもお休みで~ちょと寒い。
彼が死んじゃってから、日曜日はキライだったけど。。
今回は、ちょっと忙しかったから平気だったわ。
勝手なもんだと。思います。
昨日、お出かけから帰ってきてポストに本が一冊。
昨夜から読み始め、半分読んで、寝て。
で、午前中いっぱいかかって、終了。
読んだ本コレ↓
![]() |
【中古】 一瞬でいい /唯川恵【著】 【中古】afb
110円
楽天 |
2006年。毎日新聞に一年間連載されたものらしい。
唯川恵さん。直木賞作家。らしい。
名前は見たことがあるけど、今までに手に取ったことは無かった作家さんです。
でもそれなりに有名な方よね?・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
1955年2月生まれの作者。
なるほど。。彼と同級生なんだ~~。
金沢のお生まれ。短大出て地元の銀行に就職。OL10年。
あらま!銀行に反応doramusume。地元の銀行ってどこだべ?とちょと思った。
その後作家デビュー。
なんで?中古まで探して読んだのか?doramusumeと言いますと。
縁とか出会いとかに関係します。
一瞬でいい。
早い話が恋愛小説だけれど。
doramusume本のあらすじ書くのは苦手なので~~。
良かったら読んで欲しい。特に還暦プラス3前後の皆様~~👀~~。
図書館でも。中古本でもいいから~~。
読んで!お願い!。
主人公は4人。
稀世・未来子・創介・英次
幼馴染っちゃ幼馴染。
稀世と英次が軽井沢の子。
未来子と創介は東京の子。軽井沢に別荘のあるお金持ち。
英次が先に死んじゃったから3人なのですが。
その3人の18歳から49歳。31年間のラブストーリ。
って帯にあるけれど。
ラブストーリというよりは生き様のようにdoramusumeは思いました。
最後は創介が死んじゃうのよ。
それも肝臓がんで^^;・・(/ω\)イヤン。
本の帯に
<もし、あの一瞬がなかったら、私たちはどんな人生を送っていたのかしら>とあります。
事の起こりは1973年。場所は浅間山。軽井沢ね。
1956年生まれのdoramusume。1973年は17歳。
すっぽりハマっちゃうのよね。人生が。
夢中で読みました。ラストは。ボロ泣き(´;ω;`)・・
もう最近は涙もろくてイカン。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。
本当に小説を書く人ってすごいなって。
doramusumeも自分の人生~書きたい気はヤマヤマなれど~~。ムツカシイ・・
唯川恵さんって恋愛小説の旗手なんですって!。
で、そもそも。唯川恵さんが書いたから読んだのではなくって。
doramusumeとある方の出会いに関係してきます。
今月のはじめ。お正月が終わったころ。
素敵な出会いがありました。
新聞小説って、挿絵があるじゃない。
その挿絵を描いたのよ!っていう方に出会ったの。
?なんでここにいるの?って。思っちゃう田舎者のdoramusumeよ。
お年は一つ下。
まぁさ~60すぎたら?一つは違いがあってもないような~。
ね!(^_-)-☆。
その挿絵画家さんにもその後の人生があるしね・・
で、そのほかの作品もちょっと見せていただいて👀。素敵!
へぇ~~~。どんな、お話なんだろ?って。
思って、本を探した次第。
別にケチって中古を買ったわけじゃないけれど、出版年がもう15年以上前だから、
古本しか見つからなかったのね。通販。
doramusumeご愛用は楽天ブックス。
ちょうどポイントもたまっていたから。v( ̄Д ̄)v イエイ。
買ってよかった~~な本です。
doramusumeも彼が死んじゃて・・・・人生考えてばっかり。
別に何も後悔はしていないのだけれど・・
ああ・・あの時。。っていうことはねぇ・・何回もあったし。
時を振り返るっていうのも、グリーフケアの一環みたいだし。
なのでライアー弾きながら作詞したり、てきと~にメロディーつけたり、
ココロを整理しているっぽって、自分で思うのだけれど。。
ブログを書き続けているのもその一つだし。
そうそう何度かご紹介の100年カレンダー眺めたり手帳見たり。
あれは何年前?🎵止めるあなたぁ~~駅に残し~~♪
とか歌いながら~~。
時と出会いの関係や縁を感じたり。
まぁ~ココロ忙しいっちゃ忙しいのよ💨💨・・・
本のあとがき。。写メでアップしていいのかどうか?
疑問なのだけれど~~
コレ↓
作者も、他愛ない偶然と、人との出会いという、不思議な縁に恵まれたのは幸運としか言いようがない。って、書いている。
本当にそう思うわ。
今までdoramusumeと関わってくださった皆さんに(´▽`)アリガト!の意味も込めて。
ご紹介します。この本。
一瞬でいい 読んでぇ泣いてぇ~~~。と叫ぶdoramusumeなのでR!.