2019年10月12日(土)

外は。。雨。。台風の外側でしょうか?

 

本当に最近の気象情報は当たる!というか?精度がよくなった?

全部、目で確認できるのですものね・・・時代が変わった。

と。還暦プラスもうすこ~~しで3のdoramusumeは思います。

 

TVがないのは、それ程不自由ではありません。

ネットでどんどん情報が更新されます。

スマホだったら、こういう時はもっといいのね!と。思うのだけれど・・まだガラケー

還暦プラス4になる前にスマホにするか?いや!年金増えるプラス5まで我慢か?考えちゃいます。

 

当地。東京から100㌔圏内の山梨県の端っこ。

中央本線で高尾から西へなのだけれど・・・

高尾→相模湖→藤野→上野原→四方津→○→○→猿橋→大月で100㌔です。

 コレね。。知る人ぞ知るなのですが。。

高尾は東京都。八王子市ね!

相模湖&藤野は神奈川県です。緑区ね!

上野原から西が山梨県なの。

上野原とdoramusumeの最寄り駅の四方津が上野原市。昔は町だったのね。北都留郡。

その向こうは大月市です。

 

今回台風の進路にある町田市は東京都。

でも神奈川県に食い込んでいる部分。

 

なので!近いです!微妙に近いなぁ・・・と。チョッとビビッています。

でも、今はただの雨。ちょっと多いかな?という程度。

 

当地は山間部なので、土砂災害が危ないのよ。

現在、土砂災害レベル3で高齢者の避難開始誘導中?らしい・・・

避難所も開設されているようです。市役所の職員。。大変だねわねぇきっと。

情報元は上野原市の防災メール。耳が悪いのでメールにしてるdoramusume。

まぁね。。他は健康なばぁさん一人。大丈夫ちゃ大丈夫です。

停電にさえならなければ。ねぇ・・・電気よ電気。問題は。

 

天気予報は、微妙に県境なので、

東京の青梅市と神奈川の緑区もチェックします。

 

doramusumeのおうちは山を平にした新興住宅地なので、たぶんなのですが、

土砂崩れは。。ないと思います。

ここが崩れたら、ここいら辺は全滅だな!という場所。

市役所も下手に非難しないで、おうちがいいよ!という場所です。

 

ただし~~~。孤立の恐れMAX.

なので、地域住民の防災意識は結構高いです。

年に4~5回かな?消防訓練もあるし。

 

日本全国。これからは本当に安全な地域なんてないと思いますねぇ・・

火山も有るし。

前回の台風で千葉県(茨城県も)大変だったけど。

行政があまり機能しなかったっぽで、マスコミは叩いていますが、

どこも、同じじゃないかな?と。思います。

 

せいぜい、気象衛星に頑張ってもらうのと、個々人での情報収集。&出来る人は発信も。

あと~~。東京電力ねぇ・・・・

電柱は早めに順繰りに保安に努めて欲しいわぁ~~~~。と。思います。

 

中央道を東京方面に向かうと山。また山。緑が美しいっちゃ美しい。

山の保全?林業も本当に大事なお仕事なのよねぇ。。。

 

そんなことを。みぼ~じんだから。。話し相手いないの。。ちょとツマラン~~嵐の前。

今の気持ちを書いてみました。

 

皆さん~~気をつけてね!。

早く、おわれ~~~たいふう~~~。です。