肝硬変歴10年超。
多発性肝細胞癌と言われ11か月。
最後に撮ったCT検査。肝臓にできた癌の大きさは9センチ。
その後、4か月経過。
腫瘍マーカーは、それなりに反応。最後の血液検査は12月上旬。
12月中頃から胸水が出現して丸2か月が過ぎ。
さまざまの不調。
まぁ。。さまざまたって、息苦しい・怠い・。。?あとは?咳。
この咳は曲者です。
胸水が肺を押すから出る咳。
もしくは、
肝臓にできた癌細胞が肺を押し上げ、胸水を押し上げ、の結果。らしい。
と、私の理解。
食欲はいかが?と問われれば、
食べる量は減りましたがある方だと思います。
どこか痛いか?と問われれば、
2度ほどスッコロンで打撲たんこぶ。脛にあおたん。押せば痛い。全治2週間。
でも内臓的にはまだ痛みは出ていません。ε-(´∀`*)ホッ。
1月26日(土)の心房細動から始まった今回のすったもんだ。
いつ?何が?起こったのかは。今となっては、さっぱり思い出せない状態。
このブログと言う記録を自分の為に残しておいてヨカッタと。思います。
今。ほぼ2週間後の2月9日(土)深夜の?
あらぁ。。そろそろ明け方4時を過ぎようと、しています。
doramusume。久々に、🍺片手のブログの更新。
(´∀`*)ウフフ。。おいひぃ~~です。🍺。・・
詳細は、後日、ブログを読み返して、きっちり書いてみようと思っていますが、
今回は概略。
doramusume。思うに。
今回のドタバタ。
まず。胸水で胸が苦しい。心房細動(不整脈)の頓服を飲む。
別の原因かどうかは不明ながら、息苦しさMAX。
解消の頓服を飲む。
一度。頓服。間違う。スマン!
なんだかんだと頓服を。それなりにDr了の確認の元に服薬。
便秘になる。
⤴これは彼しかわからない事象。
脳症になったみたい。??。
なので、意識不明瞭数日。って言うか2週間。
排尿困難。💨💨。
並行して、介護保険の申請。調査。認定はまだですが、見切り発車。
色々な器具が我が家に出没。
色々なと言っても。
グレードアップした介護ベット・お風呂の椅子・トイレの手すり・ポータブルトイレ。
&訪問入浴サービスの利用。の5点です。
この5点が多いのか少ないのかは?知りません。
あと、わが自治体では紙おむつ等の補助はなく。すべて自費。
今更
この自費がどうこう言うつもりは全くありませんが、
紙おむつ&尿取りパット&ペットシートなどなど。
今までの生活で蚊帳の外にあった物品が我が家に出没。
何をどう扱ったらいいのやら皆目見当がつかない状態からのスタート。
💨💨💨∞
この状態を2週間。あらまこらま⤵で過ごしたのだけれど。
オマケにブログのアクセスがめっちゃ増えちゃって。
読者登録をして下さる方も増えちゃって。ありがとうなのです。
で、頓服。盛りすぎた?な日曜日。2月3日。
その後、頓服を飲むのを止めて、丸5日経過。
これと言って下剤は飲まなかったのですが。
(だって彼が便秘してるって⤵妻doramusume。の意識の外)
牛乳をのんだり。ヨーグルトを食べたり。
なんだか便通が整った?な感じの7日木曜の夜から。
ん?何か?ぱぱ!
ええええ?意識明瞭?
あら?歩けるじゃん!ええ?すたすたと・・トイレまでGO。
8日。訪問入浴。4回目にして意識明瞭。
俺。。うちの風呂に入りたい💨💨。。。
で、前記事に繋がります。
Dr了の訪問診療は15時過ぎからでした。
楽しみにしていた音楽療法士さんと初めましてのご挨拶。
看護師さんも同行。
素敵な時間。?不思議な時間?を過ごさせて頂きました。
この件については、音楽療法士さんとの仲良し度合いがまだなので、
後日の記事で書ければいいな~~と。思っております。
でね~。
上記の変化とドタバタの中。
あれまぁ、、こりゃ、そろそろ、彼の病との共存もおわりに近づいて。
いるのかなぁ、、と。感じたりして。
娘も喪服持参で泊まり込み1週間。
義姉も、忙しいのに、私がダウンしたら大変!と。助っ人で、
仕事を終えてから夜だけ、彼の見守りをしてくれました。感謝感謝。
親戚筋のキーポイントに連絡。お見舞いもして頂きました。感謝感謝。
そんなこんなの2週間。
8日金曜日。
私は彼を置い買い物にも行けて。
なんと、ご飯は食卓で食べることが出来ました。(^▽^)/。
彼は、普通に(まぁ酸素は吸っていますけど)トイレに自力で行けて。
洗面所で歯も磨けて。よっしゃ~~。
これを回復と?いうのだろうかぁ?と。思うのですけど・・・
ただし。。便が。。今度は出過ぎ。⤵・・・・
彼が言うには、トイレの度に。下痢。
今現在は下痢を通り越して水便だそうです。
意識は明瞭。なので、この手の報告も受けられます。
いいっちゃいいけど。便秘より。なので。。
明日朝。DR了に。お電話で聞いてみようね~~と。
言って。。彼は。。今は寝ています💤💤。。。
私のビールはそろそろ終わります。
もう一本・・・飲みたいっちゃ飲みたい気分。今4時半。
う~~~ん。どおしよっかな(^▽^)/。
寝ようかな?。。。う~~~ん。と。
ココで、おしまいにします。
ではでは。。
夜が明けたら23区も雪?9時頃から?
と、天気予報。、👀👀。。。
都心は雪に弱いですから。。
みなさまお足元。お気をつけてくださいませ。
北国は、ものすごい寒波襲来とか?こちらもどうぞ不要不急の外出なしに。
わたしも、もう少し。頑張りまっす(^▽^)/。。。