今回は散髪の話から~~。

 

彼の髪の毛を切ってカレコレ35年。

元々のきっかけは、彼が床屋さんに行ったとき。

場所は札幌近郊。時代は昭和。

 

ドライヤーというかコテが、彼のおでこに当たって火傷をしました。

「俺はもう床屋にはいかん💨💨。」

「次回からは君が切ってくれ!。」と。宣言。

「ええええええ。私が切るの?。。」と。少し戸惑いましたが。

その頃は、二人ともまだ、若くて、プラス貧乏時代。

まぁ。。できるかなぁ?と。見よう見まねで節約にもなるし。

と。チャレンジ。

 

彼。髪の毛は多い方でした。若いころね。

少しウエーブがかかっていて、素人が切ってもまぁ。。それなりにごまかせます。

そんなこんなで、ずっと切っています。

今のハサミは三代目。ケープも三代目。

安く上がっています。彼の髪の毛代。

 

病気になってからは、ずっと切ってってヨカッタねぇ~~。

なのですが、

若いときも貧乏で💨💨。今も十分貧乏ですけど💨💨。

一時期、まだ稼ぎもあって元気だったころは、

床屋さん行けば?美容院でもいいんだよ~~。

などなどと、思ったものです。

 

私も仕事をしていたので、面倒な時は面倒。

ケンカをした時とか。腹の虫の居所の悪かったときは、

イヤだな💨💨。と。思った事も何回もあります。㊙。

 

最近はインターネットにカットの仕方とかも動画であって、

随分と楽になりました。

「これでいいのかな?」と中途半端に疑問に思いながらのカットは、

実は気が重く感じたものです。早い話。気持ち悪かったです。

 

彼の髪質も、この35年に随分と変化。

一本一本が細くなって、まっすぐに。

一時期、白髪が目立って染めたこともあるのですが、

(染める作業はdoramusumeの性に合わず。小学校時代の娘の仕事でした)

真っ白になるか?と。思ったら、抜け始め。。

ん?無くなる?と。思ったらそうでもなく。

まぁ。。年相応の分量で、カットの時間も短くなって。

 

若い頃は必ず月一だったのに、最近は三か月に一回くらいで間に合います。

在宅に切り替えて、訪問診療をお願いするようになって、

余命とか予後予測とか。う~~ん。短め⤵⤵、、になって。

毎回、これが最後のカットかな?って。思っていますけど。

なんかね。そうでもなくって。

 

最近は具合が。イマイチなので、予定が、のびのびになっていて、

髪も、ちょっとむさくるしくなって。。

年末に切りそびれ、う~~ん。

お天気を見ながら、土曜日の決行。となりました。

 

もしかして、平成時代。最後のカットになる?な気配。

2019年。1月5日。土曜日。

「お切り初め」というか、「切り収め」というか。。どっちだろう?

 

お天気が関係するのは、パンツイッチョでケープをかけるから、

寒いのは困るのです。。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

 

それでも風邪を引くわけにはいかないので、チャチャチャを心掛け。

チャチャチャ?。あらま。もうないの毛。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!な感じ。

 

「ぱぱ~髪の毛少なくなったねぇ。。。もう終わりだよ~~~」と言う私に、

彼曰く。「なんかな体中の毛が抜けていくみたいな気がするんだ」そうです。

👀。。確かに。。彼の腋の毛。毎晩のリンパマッサージで気が付きましたが。

ん?無いね。。腋毛。。👀。。下腹部もね、あらま薄くなっちゃって👀エッチ💨💨。

 

コレって?

ガンだからか?ん?。。

 

抗がん剤の副作用の話は、耳にしますが。

彼は抗がん剤の治療はしない選択。

 

じゃあ・・長年飲んでいるお薬の影響?

う~~ん。

 

そういえば自己免疫性肝炎時代。プレドニンと言うステロイドを服用。

副作用に多毛になるというのがあって、確かに!って感じたころがありました。

そうそう、その頃、白髪が治った!な現象もありましたねぇ。。

 

彼の場合、自己免疫性肝炎から原発性胆汁性肝硬変と病名が変化。

その時にプレドニンを止めたのですけど。

その後いつのまにか、対症療法に忙しくって。

毛の事を心配する余裕もなくなって今に至ります。

 

まぁ。。たかだか60過ぎの親父さんの毛。

なので。

深く考えることなしに、単にトシを取って薄くなったのだね!と。

まぁ~~いいか♬🎶で、収めることにします。

 

今回、あんまりチャチャチャを気にしすぎて、

ちょっと失敗。へへへ。。左の耳のあたり。。ジョキって切っちゃって。

あらま⤵マコトちゃんみたく👀。。あらま⤵、、かわいいわぁ。。。。スマン!。