月曜日の訪問診療は。本当に内容が濃かったのです。
月曜夜の,私たち老夫婦の会話。。。
「今日の先生の話。。疲れたな⤵」と彼。
「やっぱりぃ~~!」と私。
私は薬局に夕方お薬を頂きに一人🚙。。。
もちろん彼は💤💤。。。
そ~~~っと。家を出ました。
薬局に向かう道すがら。。考えました。
Dr了。
火曜の訪問診療を月曜日にした。ってことは。。。?。。。
「ご協力!ありがとうございました!」って言われて帰られた。。ってことは。。。?。。。
う~~~ん。。今頃は診療所に戻っている筈。
お電話して、診療所。。押しかけようかな?。って。
いつでも連絡して来てくださいね~~って。言われています。
ありがたいです。♡×∞。。(^▽^)/。
行きたいです!。ってお電話したら。。。「いいですよ~~」って、
きっと言って下さる。と、思いました。
それくらい、濃い内容のお話だったと思います。
彼も、疲れたなぁ⤵。。と。。言うくらいなので、
私のこの感覚は、たぶん正しいと思います。
まぁ・・・家から薬局まで15分。診療所までは山道15分。
う~~~ん。夕方のドライブにしてはちょっと遠い。。
帰るのに30分かかります。。そろそろ・・日没だし⤵・・・
冷静に考えても、今日明日どうこうの話ではない!。
そう考えて、心を落ち着けました。
なので、ブログに書いて。。改めて落ち着きを確認中のdoramusume..
昨日は、そんな火曜日でした。
終日家に籠って、彼も若干クタビレテいるし。
なんたって利尿剤。増やしたので、様子見👀。。。とても重要。
火曜の尿量・・3680.
ダイアートの増量。効いています!!!!
私は、入力の内職が、それなりにあって。
下書き保存しながら、入力して、考えて、書きあげて。。。
そんな感じで昨日は2件アップしました。
一番気になっのは。
褥瘡でも介護保険でもなくって。
彼の病状。。。「これからどういう経過をたどる?」
のお話でした。
「あれ?前にお話ししなかった?」と。Dr了。。
聞いたような、忘れたような。。二人とも。。。
○○さんの場合。。といいうか。肝臓癌の場合?癌一般の場合?ですが。。
「老衰が早く進む感じ。」
と、考えて貰えば。。いいかな⤵。。。って。Dr了。
なるほど!。。納得っちゃ納得。
Dr了。続けて・・・・
老衰と言うのは。。。。
「あら?おじいさん。。最近、元気がないわねぇ。。」
「あら?おじいさん。。寝ている時間が長いわねぇ。。」
「あら?おじいさん。。ごはん。あまり食べないわねぇ。。」
「あら?おじいさん。。あまりお話。。しないわねぇ。。」
そんな感じが、長い時間をかけてゆっくり進むのが老衰。
お婆さんでもいいのですが、・・・彼はオノコですので。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。
よくわかります。亡き父がそうでした。
それが、早く進むと思ってくださいねぇ~~とのお話でした。
「そうなんだ。そうなのね。」な気分?理解?のdoramusumeです。
ぐうだらべえぇの、どうしようもない父でしたが。
死に方だけは、「褒めて遣わす!」と思っているdoramusumeです。
2005年11月に。
「おじいちゃんが、椅子から落っこちて💨💨」という、母の電話から始まり。
救急車を呼んだけど、
俺は何ともない!」って。!母が呼んだ救急車に帰ってもらう事2回。
母は、何とか父を、病院に追い出したい一心。💨💨。。。
困って私に連絡。
はぁ⤵。。。。と思って。・・・
実家って言うか・・当時二人が住んでいた奥多摩に🚙。。
横浜から🚙。。二日連続。🚙。。
その頃は、運転まだ彼が、出来ました。
一日目。。。
病院に行かない💨💨とゴネる父。
一度、横浜に戻って🚙🚙。。。
奥多摩は遠し~~~~~。🚙💨💨。。。
二日目。・・・
「そんなに俺を入院させたいか?」と父。
「うん」と。私・・・
だって。。うんこ!漏らしてるじゃんパパ。初めて父のお尻を拭きました。ハイ。
(実は私・・・パパママで育っています)
⤴正直。。恥ずかしいです💨💨・・・昭和31年生まれ^^;・・・私のせいではないと弁解^^;。。。
今、改めて思えば、なのですが、この時の父。
すでに認知症?だったのだと思います。
でも、介護認定は受けていませんでした。
母と違って「俺は何ともない!」の典型でした。
介護認定。
母は、出来るのに出来ないって言って、少しでも介護度を上げて貰って、楽をしたいタイプ。
父は、出来ないのに出来るって言い張って。支援を受けないタイプ。
どっちの年寄りが正しい?可愛らしい?。。。
昨日のブログに戻りますけど。
介護保険。あてにならなく、好きになれない理由です。・・・⤵・・・
まぁ・・可愛いか?可愛くないか?は認定の基準にはならないとは思っていますけど^^;。。
そんなこんなの大騒ぎ.💨💨。。
彼も、微妙に。。調子のよくない。2005年。秋。11月。・・・
もう、カレコレ。。13年も前のお話なのですね^^;
申し訳ないです。年寄りの戯言の典型・・・まぁ~いいか♬🎶です。
で!話戻って・・・💨💨。。。
老衰が早く進むのが癌の末期?・・・ふぅ~~~・・・
父は、その後。諦めて。。地元の診療所に入院しました。
ええっと。記録によると。。あらま。記録した手帳がありません。
でも間違いなく。11月です。
その後三か月の入院で2006年2月25日に亡くなりました。
入院後、何も食べず。。。何も語らず。。。
その間。私たちが見舞いに行ったのは?数回・・・
「ねぇ・・何考えてるの?」と。問う一人娘の私に。。
「昔の事。。」と答えた父。
最後の、まともな会話です。
この父の入院した診療所が。また。素晴らしい・・・私にとってなのですが・・・
院長兼一人Dr。聾の専門家のようです。
見た目。。。あさはらしょうこう。。。(スミマセン^^)
お薬は「痛み止めと胃薬・風邪薬」しか、当院にはありません。
という。ちょと。変わったDRでした。
私は、このDRに救われました。
その道では結構有名な。TVにも、たまに思い出したように出てくる先生です。
もう、カレコレ、・・・ええ?12年?・・・月日は早い💨・・・
あら!
パパ(父ね)
年が明けたら?・・・13回忌だわねぇ。。。。
彼の最後・・・これからどうなる?から。。。話が。。逸れてしまいました。。
う~~~~~~ん。ちょっと飲んじゃった・・へへへ・・・
真夜中三時の更新。
失礼。。。。。。。。う~~~ん。。。。スミマセン^^;