昨日のCT検査。

私もくたびれたのですが、彼。本人はもっとお疲れの様子。

そりゃそうだ。

 

なので、二人の会話がいつものように元に戻ったのは?

そう。日付の変わる少し前。

 

よく考えたらdoramusume。自分自身ではCTの検査などやったことがありません。

なんとなく、彼が何回も検査したので、言葉が馴染んでいますけど、

CTもMRIも胃カメラも未経験。大腸の内視鏡だけ、一回経験。40代の始まりの頃。

 

造影剤っていうのも、話だけ。

なので、なんとなく詳しいことは知りません。

どうも胃カメラのバリウムと混同しています。

体が熱くなるんだよ~~な話は数回聞きました。

 

どうやるのか?・・・・・?・・・注射?

そういえば、点滴のような針を刺して、

ビニールの管をクルクルって巻いて検査室に行きます。

いつものことなので、気にもしていませんでした。

 

今日は、というか先ほどの話の流れ。。。

「ねぇ。。。検査。30分くらいかかってるよね??」

「だからくたびれたの?」

「台の乗り降りが時間がかかったの?」などなどと、聞いたdoramusume。

 

彼の答え。

「造影剤をさ。入れるのに。お試しとかで時間がかかるんだよ。」

「??」「?お医者さんが検査室に来るの?」

「違うよ。機械が入れるんだよ」

「??」「誰が機械操作するの?」

「看護師さん」

「ふぅ~~ん。・・・?・・・」

 

「あのね!・・」「ん?」「だからさ、造影剤の針は長いんだよ!」「わかる?」

 

何度聞いても、検査室でのイメージが湧きません。

 

説明のヘタクソな彼。

っていうか?私の常識が無い?

いやいや。。CTの検査って。そうそうするものではないし。

まして造影剤の何たるかも知らないし。。

 

以下は、口の重たい彼から、やっとこ聞き出して理解した部分。

 

CTの検査そのものは数分。

「はい!息止めて!」な感じだそうです。

 

検査の台に乗っかってから。先に刺した点滴の針の部分と、

CTの機械の上のほうからぶら下がっている小さいタンク?

みたいな造影剤の入れ物?と繋ぐ。

 

機械を操作して注入する。

速度が大事なので、漏れがないかどうかを何度か試す。

で。GO!サイン。

注入は結構な速度があるようです。だから機械?なのかな?

体が頭の先から足の先まで熱くなるのに数分もかからないらしい。のです。

 

彼が言うには「すぐ」なのだそうです。

頭から足の先?腕から入れるのに?頭から?

などなど、未経験の私には理解しかねるのですけど。。

どうも、そのようです。

 

へぇ・・・・この話。初めて聞いた!ブログに書こう!。と反応しました。

彼「何回も言ってるべ!」っていうのですが。。

いえいえ、初耳状態です。

 

ともかく検査室に入って30分のうち、造影剤の注入に時間がかかっただけで、

検査そのもの?撮影は息を止めている数分?数秒?らしいです。

 

なんだか、まだよくわからないけど、ふぅ~~ん?なお話です。

 

ということで、お疲れモードの彼。

早めの就寝。

私はお昼寝しちゃったので、真夜中。おめめパッチリ。

今日から今月のお仕事も始まりましたので、丁度よいっちゃ丁度よい。

まぁ~いいか♬🎶です