ブログを書くようになって、

何気なく使っていた言葉に対して、少しばかり、使い方が慎重になりました。

 

一蓮托生。

夫婦は一蓮托生だから。。などと使っていましたが、

調べたところ、え!これも仏教用語なの?と。・・・なるほど。。

詳しくは。。相変わらずの省略。

 

仏様はチョットこの場合、横に置かせて頂いて。スマン(w_-;

 

彼は、今日は朝から、不機嫌です。ふおんでは無いと思いますけど。。

多分。調子がイマイチ。・・・・正直なところ、私の気分はメンドクサイ💨💨。。

 

彼の寝姿を見て、想う。doramusume。一蓮托生。。

もし。もしもだけれど、立場が逆だったら?って。思います。

 

もし、私が肝臓が悪くって、難病指定で、この15年を過ごしていたら。

もし。彼が健康体で、あの頃のまま。。稼ぎがあったら。。

 

今のように資金繰りにアクセクはしなかったでしょうけど、

多分、私は病院に入っているか、今はホスピスか?。。墓の中か?

彼は、私の事を、捨てはしないと思うけど、

働きながら一緒には暮らせないよねって。。思います。

 

娘がその分、大変だったのじゃないかな?っとも思います。

もしもですけどね。。。もし。IF.です。

 

歴史にIFは、あり得ない。

夫婦にもIFはあり得ませんけどねε- (´ー`*)フッ

 

今の家のローン。幸いに、すでに払い終わってますけど、

最初は、保証人不要の住宅金融公庫一本だったのですが、

世の金利低下に、地元の信用組合に変えました。

いつだったかな?まだ病気になる前です。

 

その時、借入人は彼。連帯保証人が私。

契約の時、彼が。「まぁ。。一蓮托生っていう事で」と言いました。

本人は覚えていないと思いますけど。

私は、自分の稼ぎが無いのに、保証人?って、

少し不安を覚えた記憶があります。

 

病気の前でしたから、団信の保険が付いていましたけど、

自営業だったし、そこそこの不安があったのは否めません。

 

私の両親は、何しろ父が、ぐうだらべぇでしたから、

勤め先はそこそこでしたけど、最後の最後まで、多分、ですけど、

母は一蓮托生はイヤだと思っていたと、娘としては感じていました。

まぁ・・結果は最後まで添い遂げたのですけど、

心は離れていたと、思います。(わからないですけどねぇ・・)

 

私はどうだろう?と、今日のような気分の時は、思います。

 

ああ。。。書いちゃいました。彼?読むかな?

彼には、

今日はブログは更新しなかったことにしておきます。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。まぁ~いいか♬🎶です。