昨日から、寒い💨。今日は一日中。雨。。。
本当なら、こういう日は、無理に出かける必要のない生活を、
ありがたく満喫しているのですが、
今日は、連休明けに、と、予定していた市役所に行ってきました。
何分。節約生活中。
田舎町故、ガソリン代もなるべく節約。
外出は「出たついで」を心掛けています。
昨日の訪問診療。今回はお薬の処方だったので、
市役所と薬局は近く。両方とも我が家からJR一駅分の市街なのです。
往復30分超。2回行くよりは節約になるかなぁ・・?・・と。細かい計算。ε- (´ー`*)フッ
と、言う事で、今日は「お金」の話。
2か月ほど前の記事。高額医療費のお話。その後です。
一応、一番下にリブログ?しておきました。
途中に張り付けられると、このブログも見栄えがいいのですけど。。腕が^^;悪しからず^^;
2月に私が、
なんとかかんとかめまい症(正式名忘れちゃいました)で入院した時の費用のその後。
市役所から、約束通りちゃんとお知らせが来たのが今月の2日。
私としては、嬉しいお知らせ。
46,170円ー35,400円=10,770円還付の手続き。
と思っていました。って言うか。。待ってました!10,000円。です。
国民健康保険制度の中の高額療養費。70歳未満の部です。
市役所からきた「国民健康保険高額医療費について(通知)」と言う書類。
診療年月 平成30年2月。支給予定額 15,767円と。あります。
ん?予定より多いじゃん?。。
元銀行員のdoramusume。こういう数字のズレは嫌いです。
内訳が書いてありまして。
受診者と医療機関名。生年月日。 窓口徴収額
彼。 毎月行っている薬局(今日も行ってきました)。 5,000円。
私。 市立病院。(この分なのね。。そもそも )。 46,167円。
まぁ。。。私の分の46,167円と46,170円の違いの三円は、保険点数の関係。
四捨五入の誤差なので、納得。
でも、なんで?彼の分の5,000円?この月だけ?なんで?と。なりました。
思っていたより5,000円も多いんだから、まぁ~いいか♬🎶なのですけど。。
この月(3月)にかかった医療費はこのほかにもあります。
私が、退院後、すぐに団地のクリニックに診療情報を持って行き、
ついでに血圧のお薬の処方。合計2,000円程。
これは対象にならないの?とか。
そもそも、なんで彼の分が対象になるの?
彼の方は、「原発性胆汁性肝硬変」と言う、難病指定。
ありがたい事に、ひと月の負担は5,000円。
この5,000円も対象になるのは。。なんで・・?・・なのです。
早速、調べました。
インターネットは本当に何でも調べる事が出来て、
すごい世の中になったなぁ。。と。感心。
これは「世帯合算」という制度に見事にハマったんだ!。と納得。
医療関係者の方は、もっと詳しくご存知なのでしょうけど、
まぁ。。聞きかじり学問の私には、この程度で十分の納得です。
そもそも高額医療費。国民健康保険の場合と、協会健保?とは違うし。
個人単位で入院と外来が別扱い。
おまけに、70歳の前と後では、後期高齢者医療制度とかとの兼ね合いもあって、
分類がとっても複雑。
おまけに、世帯合算の場合。支払った金額ではなく、計上された保険点数で計算。
なのだそうです。
彼の場合。毎月のお薬の点数が、何度か書いていますが、高額?高い点数です。
2月は、20,533点でした。
ふぅ~ん。。と言う事で、たまたま。2月は私が「鬼のかく乱」で入院。
医療費がかかって、しまいました。
可哀そうだから、世帯合算という制度で、
彼の毎月のお支払いのお薬の分の自己負担額まで、公費負担をしてくださる。
そうです。
我が国は、なんだかんだと言っても「面倒見のいい国なのね!」と感謝しています。
ただ、制度が。わかりにくいですよねぇ。。
貰って文句言うのも恐縮ですけど、
もう少し、わかりやすいと、「なおいい」のにな!と。思います。
これは、2月のお話。
ご存知の通り、我が家は3月も彼の鼠径ヘルニアの手術で、医療費がかかりました。
なので、3月はどうなるの?って。
チョット、欲が出てしまったdoramusume。
だって。3月も彼のお薬代。同じ位、発生しています。
市役所の窓口でお尋ねしたところ。
なんと、窓口のお姉さん。
全く意味。。わかっていませんでしたのね。世帯合算。
なので、やっぱり、ムツカシイ仕組なのだと。思います。
この頂いた通知書?って言うのは、
コンピューターが自動で計算してくれるみたいです。
なので、窓口の担当の方。知らないの。。。コレって。ダメよねって。思います。
だけど、制度も複雑すぎ。
なんだかなぁ。。の。。お話です。
まぁ。。一万円って思っていたのが一万五千円。
まぁ~いいか♬🎶です。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
リブログはコレ⤵