doramusume

若いころから読書が趣味。っちゃ趣味。ちがうかな?。。

「あなたの趣味は?」と聞かれれば、他に思い当たらないので、

「読書」と答える程度ですけど。。

本は好きです。本屋さんが好きです。

 

情けない事に、

最近。本当に読むペースが落ちました。

廊下イヤイヤ老化でしょう( ゚∀゚; )タラー

ペースが落ちたと言うよりは、

≪読み進める気力が落ちた≫が、表現としては正しいです。

 

よほどの思い入れが無いと、最後まで行かないケースが増えてます。

まずいな!と。思う事シバシバ。

 

今、途中の本。4冊もあります。

白状しますと。(著者)

1.日の名残り (カズ・イシグロ)

2、ドグラ・マグラ (夢野久作)

3、日本会議 (山崎雅弘)

4、風の恋盆歌 (髙橋治)

 

1~3はお借りした本です。

ヽ(*'0'*)ツ。。ブログなんか書いていないで読めばいいのに!ですねぇ。。。

 

この頃。本を読む形が少し変わってきました。

読む本にもよるのですが、

時代とか場所とかを、ずいぶん意識して読むようになったと。思います。

インターネットのせい?おかげ?だと思うのですが。。

 

なんとなく土地勘のある本って、読み進むのが楽な気がします。

その物語のシーンがクリアに頭に浮かぶ?な感じ。

その感触を求めて、

知らない土地の出てくるものは、地図を見たりして楽しみます。

 

時代背景を気にするようになったのも、年を重ねたからなのかな?と。

思います。

 

まぁ。。そんなこんなのスタイルなので、余計に時間がかかってしまうのです。

まぁ~この先も私は人生。。長そうなので。。まぁ~いいか♬🎶です。

 

4冊だと思っていたら、なんと👀まだまだ積んでありました。

パソコンの横。

5、大予言(吉見俊哉)

6、春の雪(三島由紀夫)

まだあるけど。。これ以上は。。恥^^;省略です。💨💨。。

 

連休。。彼はとっても退屈しています。

なので、ちょこちょこ近場に🚙。。

でもすぐクタビレチャウのです。

メンドクサイな!と。思いながらも、せっせと「思い出作り」

今日も一日。無事に過ぎました。

気にしてもどうにもならないけど、チョット気になるのは、

体重の微増。背中の浮腫。かな?。。。。まぁ~いいか♬🎶です。