先ほど、年内最後の、訪問診療が終わりました。

あと。。6回寝たらお正月。。

たぶん・・緊急でDr了をお呼びする事態にはならなさそうです。

今年も、いろいろ、あったっちゃありましたが。。

ともかく無事に終わりそうで、ヨカッタヨカッタv(。・ω・。)ィェィ♪

 

前回、12日の血液検査の結果。

10月の17日から鉄剤を半分(一日おき)にして、

ヘモグロビンと言うよりフェリチンの値が、気になっていましたが、

激減する?っとの予想に反し、微減。(94→86)で、基準値の範囲内。

 

フェリチンとは、Wikipediaによると、

鉄結合性タンパク質の一種。

細胞内で鉄と結合することで鉄を保存して、

必要な時に鉄を放出するのだそうで、

鉄不足・鉄過剰を抑える役割を持つ。・・らしい・・・

 

なので「貯蔵鉄」。。

 

彼の場合。貧血傾向が始まった頃。。もう。。何年も。。

大学病院にかかる前から鉄剤は飲んでいました。

鉄剤を飲むと気持ち悪くなり、イヤイヤ飲む薬の部類NO1だったのです。

それでも、輸血が必要な程ヘモグロビンの値が下がっていたので、

止めるわけにも行かず。。

ずっと飲んでいました。なので。。大好きな緑茶は厳禁。

私もお茶は好きなのですが、カレコレ緑茶を買わなくなって7~8年。

玉露なんて、入れ方も忘れてしまったこの頃です。

 

鉄剤を試しに半分にして2か月が過ぎ今回の数値。

「やめてもいいかなぁ~・・いいと思うよ~」とDr了。

 

私「お茶が飲めるよ!ぱぱ!」(‐^▽^‐)。。

鉄剤を飲んでいる女性は多いと思いますが、

昔に比べ、技術の進歩?で副作用も少なくなったとは言え、

胃への負担は結構なものではないでしょうか?

私は苦手。。なので、やめれるものならやめて欲しいと。。思います。

 

以前。フェリチンが多くなりすぎて、鉄剤を辞めたら即激減。

の経験がある彼。。今回の数値は意外だったようです。

 

人体の不思議かも?。。パタッとやめるとガクッてくるけど、

ジワ~っと減らすと。。それなりに体が慣れる?なぁ~んて。。ね(*゚ー゚*)

 

素人考えですが、お薬って。。

いつまでも飲めば良いっていうものではないと思うので、

今回の鉄剤の減量&中止に至るまでの、

きめ細かい投薬治療に感謝感謝です。

 

お正月は美味しいく、お茶を飲みましょうね~って。。

お正月が楽しみなんて。。何年ぶり?。。の年末です。