昨日は週一の休み。& Dr了の訪問診療が無しの火曜日。
お会いできなくって、彼も私も、とっても寂しかったのですが、
まぁ。。それなりに、家から一歩も出ることなく、有意義に過ごしました。
明け方に、のんびりと、庭に咲く百日紅の話などをアップした後。
ひと眠り💤💤。。。。世の中が、きな臭い話になっていました。
やはり触れない訳にはいかないでしょう。。?・・
両親のお墓のある、新婚時代を過ごした街のある上空を通ったミサイル💨
9時ころ目が覚めて。。って言うより、朝ごはんを食べた彼が、
「おいおい!世の中大変だよ~」と夢うつつの私に話かけ。。
「ん??」と。。おもむろに反応した私です。
携帯を見るとメールが入っていました。
珍しく、都内に住む嫁に行った娘からです。時間は6時4分。
「TV見てる~?」っと。
彼女は埼京線を使って出勤。朝起きて、たぶんテロップを見たのかな?
Jアラートが鳴ったのかな?
「ごめん!母、メールに気づかず爆睡中^^;無事日常?」
と、返事をしたのは9時を過ぎていました。
彼女「埼京線が動く限り、やっぱり会社には行くもんだな~って思った」
と、昼休みに返信してきました。
我が家は富士山の爆発の要注意地域ですが、今回のJアラートは無関係でした。
防衛は、本当に何ったって「お国」のお仕事を実感した朝です。
個々人に「ほら逃げよ!」たって。。ねぇ。。。富士山なら多少の予測はできるでしょうが、
ミサイルは無理!
表題の「朝鮮民謡の主題による変奏曲」作曲者は米国のジョン・バーンズ・チャンス氏
Wikipediaによると、1965年の作品です。
1950年代の朝鮮戦争にアメリカ陸軍の一員として韓国に。
朝鮮半島の民謡「アリラン」の旋律を主題とした変奏曲です。
1966年のABAオストウォルド賞を受賞と。。書いてあります。
⤴ アメリカ吹奏楽指導者協会の賞らしいです。
オストウォルド・ユニフォームの提供ですって。
⤴ マーチングバンドのコチームの製造の会社らしい。。
へぇ~~~知らなかったdoramusume^^;インターネットって便利よね~~~。。。
なんで、ミサイルからこういう話の流れになるのか?って言うと。。。
今を遡ること、40数年前。doramusume 高校の三年間。
吹奏楽にドップリ浸かっていました。
パートはパーカッション。doramです。なのでdoram娘ね~(^▽^)/
⤴今は婆👀わかってわ~♬🎶。。
私の通った高校は、来年?か再来年。統合されて校名が無くなるらしいのですが、
その頃は全国大会も狙える吹奏楽団で、実際、私の入学前は、
チャイコフスキーの「交響曲4番」で全国大会で銀だったか銅だったか?。
あこがれて入団し、毎年、9月の地区大会を目指して勉強もせず^^;
自由曲。。正式な曲名は忘れましたが、
一年生の時はショスタコーヴィッチの「交響曲5番」
二年生が、ムソルグスキー「展覧会の絵より」
とクラッシックの編曲&どっちかって言うと東側?の曲で勝負しました。
結果、2年連続地区大会止まり^^;
三年生になって、自分たちで自由曲を決めると言う事に。
私たちが選んだ曲が、この曲だったのです。
当時は、情報も今程無く、みんなでこれがいいんじゃない?なんて。
各自、持ってるLPレコードからカセットテープに録音し直したものを聞いて、
どのような、いきさつだったのかは忘れましたし、
作曲者が何処の国の人とかも、全く選考の対象になどならず。。。
確か。。。ホルストの「惑星」か「朝鮮民謡の主題に・・・」で、
たぶん。。。多数決で決まったのじゃないかなぁ。。?と記憶しています。
「朝鮮民謡の主題に・・・・」って長いから「アリラン」って呼んでいたように思いますし、
実際、今のいままで、私は「アリラン変奏曲」だったと思っていました^^;
今思えば、当時は作曲されて10年程の新しい曲だったのですねぇ・・・
技術的にはなかなか難しかったと記憶しています。
木管が三拍子・金管が二拍子のところがあったりして、指揮者は大変だったと。。。
で、臨んだ地区大会。結果は銀賞⤵。。青春の三年が終わりました。
この時の仲間たちとは、今も細々ながらも、繋がっています。
その名も「ありらん会」doramusume青春の思い出です。
ジョン・バーンズ・チャンス作曲「朝鮮民謡の主題による変奏曲」
40年前、朝鮮戦争も国際情勢も全く関知していない、純粋な田舎の高校生の心を掴んだ、
吹奏楽の名曲だと。。私は思っています。
実際、半世紀たった今でも、コンクール等で、演奏されています。
ご興味のある方は、ぜひユーチュブ等で聞いてみてください。
かの国からミサイルの飛んできた日に、平和って。。なんだろうね?って。。。
何も、できない還暦のdoramusume。。。
彼の肝臓を頑張って頑張って細ーく長ーく長持ちさせたって、
ミサイルドッカンには敵わないですよね~。
防衛は「お国」のお仕事!。。ね。。。よろしく!としか言えません。
日々淡々と。。。です。