明星 ヘアカタログ 1987年夏の号

坂本冬美  さかもと ふゆみ
1967年3月30日牡羊座   和歌山生まれ  血液O型
仕事で着物姿が多く、髪もひっつめてるので、枝毛や切れ毛に気をつかってるんですよ。

『あばれ太鼓』でがんばってます。
坂本冬美です。はじめまして。


私は演歌を歌っているので、着物を着ることが多く、ヘアスタイルも、トップでひっつめにしています。
だから、枝毛や切れ毛にはとくに気をつかって、2日に1回はトリートメントしています。
ひっつめにしないで、トップのカット部分の奥行きをもう少しとり、ツーブロックカットにすると、結わえなくても自然に流れるみたい。


それとも、思いきってボーイッシュに短くしてみるのもいいかなって思うけど、ここまで伸ばしたので、もったいなくて切る勇気ないんです。
でも、いまの髪型でも、毛質はサラサラしているので、後ろのブロウは簡単にいくんです。

■坂本冬美のヘアスタイルにしたい人に

冬美ちゃんのヘアは、ロングのボブスタイルです。
アップにして結うために、フロントの垂らす部分だけをカットしてあります。
俗にいう乙女カットですね。
前髪が浮きやすく、結えないならフロントの毛をサイドバートにして横へ流すとうまくいきます。
毛質はサラサラですね。
サイドとバックはワンレングスにそろえています。
前髪はロールブラシでかるく流します。