
MORE雑誌1982年7月 切り抜き
異色対談 青島幸男VS桃井かおり(女優)
青島幸男(あおしま ゆきお)1932年7月17日~2006年12月20日(74歳没)シナリオライター、作詞家、俳優、司会者、映画監督、参議院議員…

青島幸男氏原作『人間万事塞翁が丙午』(にんげんばんじさいおうがひのえうま)は、桃井かおりさん主演でTBS系で放映。

桃井 「物書きとして賞を取ると、生活の中で何か特に影響してくることってあります?」
青島 「別にどうっていうことないね。しかし気持ちはいいな。」
桃井 「ベストセラーがあそこまで続くと気持ちいいでしょうね。」
青島 「率直に言って賞は取りたかったしね、一回、100万部という本を出したかったね。もう喉から手が出るほどそう思ったよ。だから取ったときは本当に嬉しかったね。取る取ると言って取ったからね、あれは。(笑)」
桃井 「青島さんのそういう所がすてきですね。」

書くのを書かないでさ、取ることばっかり言ってるものだから、息子が『バカなんだよ、これだもんね、取れるわけないんだよ』って言うんだよ。『いや、そうじゃないんだよ。綿密に計画をたてる、これが大事なんだよ』と言って、いざ書き始めるときは『これは間違いなく取るよ』と言って俺はかかったね。そして、それを毎日毎日言ってるわけよ。」