「McGuigan Black label Red」
特徴のある香りもなく、舌触りは癖が無くて甘めの赤で、後味とってもすっきり。とにかく誰かと過ごしたい寂しい夜に、バーで偶然隣同士に座った女の子とその場限り楽しく飲んで話して笑顔でバイバイするような、そんな気軽なワイン。何のこだわりもなく、とにかく安くて飲みやすいワインがいい。という人に超オススメ。価格は驚きの8ドル前後、トマトソースやこってりチーズのイタリア料理や中華料理を食べながらガブ飲みして下さい。

「CULLEN Sauvignon blanc Semillon 2000」

西豪州マーガレット・リバーのワイン。

上品な若いぶどうの香りに、すっきりと華やかな味わいは、一度見たら忘れられない優しい笑顔のよう。淡く儚く消えてゆく後味は、夏の日に避暑地で出会った美少女の遠い記憶の彼方の淡い思い出。オススメです。価格帯は30から35ドル。あっさり塩味からやや濃い味の野菜や魚料理にも合うと思います。

「MODO Sagrantino 2017」

サグランティーノという聞き慣れない種類の葡萄です。元はイタリアの葡萄ですが、こうした色々な品種も11年間もの長い検査期間を経て植物防疫の厳しいオーストラリアでも栽培されるようになってきているそうです。
さて、今回は師匠のワインクラスで試飲したボトル。グラスを鼻に近づけると…うーん、なにこれドリアン?というか、あえて言うなら東南アジアの屋外のフードコートで嗅いだことがある、良く言えば個性的な香り...いやいや、フレンチオークにしてはあまりにも個性的すぎないか? しかし!口に入れた途端、柔らかく程よい甘みと旨味にバランスの良い渋み。しっかりと上品な後味。いや、まてまて、これはあり得ない。でも改めて香りをかぐとやっぱり…。このギャップ、癖になりそう。(笑)
まるで薄汚れたホームレスの女性を磨いてみたら、とんでもなく美人で性格も頭もいい最高の女だった。このあまりのギャップ萌えを楽しんでみたい方はお試しを。もう個性的な香り同士、色んなチーズとお試し下さい。