マルシェの時間は11時~14時の3時間だけという、なんとも潔い催し。
出店しているお店はほぼ食べ物を扱う店で、品物としては、こんにゃく寿司、パン、ハム・ソーセージ、ピザ、団子、ケーキ、などなど、、、
の地元で自慢の食べ物が勢ぞろい!
そんな“おぐにマルシェ”
もともとは、TAKAraMORI・大野さんの人脈から話が入ってきて、そこからTAKAraMORIさんの一部のスペースで出品をさせていただけることとなりました![]()
ドライフラワーはどんどん出来上がっているのに、アウトプットしていく場所・機会がなく模索中だっただけに、とても良いタイミング。
お話のあった当初は、花束や、リースなど、、
素材に手を加えて“製品化”したものを用意する予定だったのが、、、、
一本ずつ包んでいたデルフィニウムがやたら美しく、、、
ラナンキュラスも一本一本がとても個性的で、
そんな姿を眺めていると、 手を加えなくても、素材で十分美しい![]()
ということに改めて気づかされ、そのまま包装して持っていくことに。
当日の小国町の天気は、しっかり雨![]()
お店は、3店舗に分かれていて、小国町の中心の商店街を行き来する形になるようになっている。 カラフルバルーンが目印
TAKAraMORIさんの出店場所は、、、
ピザ屋さんと🍕
ケーキ屋さん🍰に囲まれた
一画。
テキパキディスプレイを仕上げられていく大野さん![]()
気づいたときにはすでに完成。
相変わらずのかわいい品揃えです![]()
私が持っていたドライフラワーは、素材だけを中心に、花束も10束ほど。
色が鮮やかで、おいているだけで存在感抜群です。
11時になり開場。
雨だし、規模が小さいし、そんなに人も来ないのでは、、、?
と思っていたけれど、
実際は、続々と入ってくる人・人・人
もともと狙っていたのか?
皆さん迷わずケーキやピザに引き寄せられていきます。
やっぱり11時~14時のマルシェの飲食店は強いよな~
物販、見向きもされず、、、
正直売れる気が全くしない、、、
というのがこの時の思い。
そして
さらなる悲劇。
とても可憐でゴージャスで、みんなを喜ばせてくれるだろうと期待をしていたラナンキュラスが、、、!
連日の雨、湿気により、、、
しなっしなのくったくた状態に、、、、
👇
こんな状態では店頭にだせないし、もちろん販売できない。
(ドライフラワーを作り始めてから初めての雨続きを経験し、さらに、今回が初めての屋外へ持ち出しての販売(いつもは、湿度を少なく保った室内で管理している)
今後の対策を考えるいいきっかけとなりました! )
飲食店に流れるお客さんを見ながら
売れなくとも、数週間後に花博もあるし、そちらで販売すればいいし。
と、すっかり開き直り。
出店しているピザやらケーキやら偵察にいったり楽しんでいるうちに、
大野さんのお知り合いの方がご来店。
せっかくの機会だし、紹介だけでも、、、とデルフィニウムの紹介をすると、とても軽い感じで、1本750円をお買い上げ。
それを皮切りに、続いては、ピザ屋さんが、デルフィニウム1本と花束2000円をお求め。
そのあとも、ピザを買ったあとに、ドライフラワーを見ているお客さんにもすかさず声をかけたら、その方もデルフィニウムを購入してくれ、またまた大野さんのお知り合いの方が来店されたので、おススメすると、2本取り置き(その後きちんと購入)してくれたりと、とっても気持ちのよい売れ具合。
8本持っていていたのが、すべて売れたデルフィニウム![]()
お求めいただいた方の年齢は、20代から60代くらい。男性3名 女性4名と、老若男女問わず人気でした。
デルフィニウムに関しては、
◎花で、こんなに美しい青の発色は珍しい。
◎花農家さんが直接かかわっているので、新鮮な状態をドライにしてるので、質もいいし、より
発色がきれい。
◎一番花といって、今だからこのボリュームがあるけれど、あとからできる二番、三番花は、小さくなっていくので、この迫力のある美しさは今しかない!
と、推せるポイントが多かったし、実際に扱っていて本当にいいものだと思えるので、心から自信をもっておススメできました![]()
そして、なんといっても今回は、TAKAraMORI・大野さんのサポートあってこその良い結果でした。ありがとうございました![]()
今後は、来月、5月12日~15日まで花博、花畑公園にて出店する予定です。
より迫力のある美しいデルフィニウムを中心に、ほかにも続々完成してきているドライフラワーを持っていく予定です。
お近くの方、近くなくても花に興味のある方など、ぜひ、実物を見に来てください![]()
美しいお花たちに癒されること間違いなしです![]()














