昨日はすごい風が吹いていたので

朝見に出たら


こちらの日除けがお花に

かぶさり風除けになっていたので


少し直してからパチリしましたけど

お花を守ってくれてましたよお願い



棚のハイビスカスさんが

落ちていましたよガーン


ブルーkさんなのに

お花が少しピンクになってましたよ爆笑

倒れていたので

負荷がかかったのかしら?


紫陽花さん達も倒れてましたよ笑い泣き



他のお花達は

大丈夫でしたね照れ


此方も軒下なので

大丈夫でした

よかったです爆笑


紫陽花さん達は

起こして置きましたよ照れ




後ろに廻ると

バラさんは花が沢山散り

倒れている子達も


背が高いお花達が

倒れてましたねえーん



その後掃除を兼ねて

ビオラさん達を二輪車で

撤廃しましたよショボーン


掃除をして咲いてるお花を並べましたよ爆笑


右手に持って来た

ホットパパイヤさんはびっくり


倒れて折れていたお花もあったので

軒下に移動しましたよ走る人走る人走る人



芝生の雑草は

まだ根からは抜いてないのですが

チドメグサは結構抜きましたよ爆笑




落ちていた花びらや

雑草をを少し取りましたよ照れ


左手のルドベキアさんのお花達は

倒れずよかったです爆笑



咲いて来たルドベキアさんです

チェリーブランディさんですねラブ




此方はまだ蕾ですね

キャラメルミックスさんですね


いろんな色がある中の

此方が咲きそうですね





バラさん達は

よく咲いていた子は


散りまくっていたのでショボーン

摘んで歩きましたよ走る人走る人走る人


お野菜は

ミニトマトの枝が

きゅうりに寄りかかって

倒れていたのでガーン


トレリスを立てて

仕立て直しましたよ爆笑




大きなきゅうりが採れましたよ爆笑





主人が物差しを出して来て

測っていて

短歌を詠んでましたね爆笑




ナスはまだ沢山できてましたが

もう少し大きくなるのを待って

採りませんでしたよ爆笑


試しに一株しか植えなかったので

一度には沢山の収穫できなくて


昨日は、きゅうり🥒と、大根と

なす🍆の

浅漬けを作りましたよ照れ


美味しく頂きましたよルンルン



見に来てくださいまして

ありがとうございましたラブラブ


またね〜バイバイ


今日のバラさんは

沢山の蕾を少し整理して


咲かせたのは

ザセレスティアルさんですラブ


齧られたりした子は摘みましたよショボーン

また綺麗に咲きましたよラブ






手前のボレロさんもほとんど摘みましたね照れ


ジャルダンドゥフランスさんも

散りそうな子は摘みましたよラブ



クードゥクールさんは

綺麗に咲いた子だけ残しましたよ照れ



コフレさんも折角咲いたのですが

雨で頭が下がってましたよショボーン



ブルームーンストーンさんが

綺麗に咲きましたねラブ


周りのマダムアントワーヌマリーさんと

ピンクアナベルさんですね照れ


シェエラザートさんは散りそうな子もいますねショボーン


こちらはまだ綺麗ですねラブ


蕾が沢山ですねラブ

タイプ2ですが

葉が薄いので枯れて落ちますか

ようお花は咲きますね照れ



ラパリジェンヌさんも綺麗な子が一輪咲いてましたよラブ


プリンスドゥモナコさんも

綺麗な子が咲きましたよラブ



ストロベリーアイスさんも

綺麗な子が咲きましたね照れ



そどうり姫さんも綺麗な

蕾が咲きましたよラブ




マイレイコさんも新しい花を

咲かせるため

どんどん良い葉が出て来ますよラブ


下の方の不要な葉は

黒星病になったら


どんどん取れば見栄えは

良くなりますね爆笑



夏の小道はそんなにお花も

ないのですが


左側は切り戻した

ビオラさんが

まだ居座ってますね爆笑


紫陽花さん達がいるところは

春はラックスさんがいた場所ですよ照れ


今はラックスさん達は

西側の軒下で


枯れたまま鉢に入って

待機してますよ爆笑




そろそろビオラさんを

片付けて

紫陽花さんを並べたいですね


春の東側側通りの

お花達ですね



今見ると懐かしいですね爆笑

しかし夏はこれだけ咲く

お花がないですね照れ


昨年新しい種類の

ルドベキアを買った子が

やっと蕾をつけましたよ照れ



名前はまた咲いたら出しますね爆笑




隣の長女さんから父の日の

ビールが届きましたよ照れ




二女さんにも同じものを頼んでる

親父さんですよ


酒飲みは暫く酎ハイでしたが
またまた夏はビールがいいとかえー

困ったものですね爆笑

私は助かりますけどねラブラブ

お酒代が家計を苦しめますから💦


見に来てくださいまして

ありがとうございましたラブラブ

またね〜バイバイ


今日は昨日の雨で


潤った紫陽花さん達からですね


結構咲いて来ましたよラブ




ハンギングさん達も

潤ったようですね





うちは寄せ植えは

夏はほとんどしなくて

お一人様を並べていますよ




北側の芝も雨で少し潤いましたよ




北側の花壇の

ブルーのニゲラさんは

どうも2色入っていたようですね爆笑


薄いブルーが多いですね🩵

濃いブルーは目立ちますねラブ




スカシユリさんも2色咲いて来ましたよ




東側の通りの

花壇のお花達も

雨でイキイキですねラブラブ


ルドベキア、エキナセアなどが賑やかですね音符音符ハート


























また北側玄関横の

お花達ですね🌼🌸


朝から主人が

今日は腕時計が壊れたので


新しいのが欲しいというので


今までのはソーラー時計でしたが

電池がダメなので

入れ替えるより新しく買い替えたいとおじいちゃん


それでコメリさんで見た後

ドンキーまで見に行きましたよ車


しかしもしドンキーで買って

壊れた時遠いので

近くのコメリさんで買うことにしましたよ爆笑


父の日なので

プレゼントすることにしましたよプレゼント


ドンキーまで行ったので何か

買わないとと思い!?

お酒が安かったので


お酒を買いましたよ下差し

こちらもプレゼントですねアセアセ


今お気に入りの

タカラ焼酎ハイボールですね爆笑


使い捨てなので

時間さえわかれば良いと

お安いのを買ったらおじいちゃん


長さ調節に手間取り

結局コメリさんにまた出かけてアセアセ


やってもらいましたよ爆笑




昨日はお寿司を買いに行って
梅酒の梅と果実酒用のホワイトリカーも
買いましたよ



朝一番に作ってましたよ


日付を付けてましたね爆笑


お酒とあればなんでも

作って一人で飲んでますね💦


まあ、これが生き甲斐というので

仕方ないですね爆笑



見に来てくださいまして


ありがとうございましたラブラブ



またね〜バイバイ


今日の午前11時に


北陸地方も梅雨入りしましたよショボーン


雨が降り出してからの


バラさん達の写真となりましたよ照れ



マイレイコさんです

出て来たシュートに咲きましたよ爆笑


こちらは古い枝に咲きましたよラブラブ



レイニーブルーさんですね照れ



そどうり姫さんです

蕾が咲きましたよ照れ


ミケランジェロさんも咲きましたね


ボレロさんもなんとかまだみられるので

パチリですね



クードゥクールさんですねラブ



コフレさんですラブ




マダムアントワーヌマリーさんですねラブ




シェエラザートさんですラブ



ディスタントドラムスさんです

色が薄くなりましたねラブ



シュクレさんが咲き出しましたよラブ



ラパリジェンヌさんが綺麗ですねラブ



ジャルダンドゥフランスさんも

少なくなりましたね照れ


ペッシュボンボンさんは

なかなか綺麗に咲くことができませんね爆笑


プリンスドゥモナコさんも

お花が減りましたねショボーン


ここの東側の通りの

雑草を昨日刈りましたよ爆笑


ガイラルディアさんは雨なので少し雨に合わせてみましたよラブ



エキナセアさん達ですね
ホットパパイヤさんですラブ




ルドベキア

アーバンサファリ

フォレストグリーンさんですラブ


サバンナサンセットさんラブ


エキナセアメローイエローさんです照れ



普通のエキナセアさんラブ


エキナセア

プレーリーブレイズグリーンさんですね照れ



ダブルデライトホワイトさん照れ



エキナセア

マグナススーペリアさん照れ


まだいろいろありますが

枚数制限で

ここまでにします

夜は孫ちゃんの奢りで

誕生祝いをしてもらいましたよラブラブ


廻る寿司に行って来ます爆笑


ハッピーバースディの歌を歌ってもらいましたよ爆笑


孫ちゃんがお皿を少し並べてから

やろうということになりましたよ爆笑




最後にはデザートもいただきましたよハート

ご馳走様でしたお願い




女四人でみんな沢山いただきましたよルンルン




パパさんは仕事で遅くなるのと

主人はお酒が欲しいので


家で食べることになりましたよ爆笑


大したものではないので

後はあるもので食べるそうです照れ




見に来て下さいまして


ありがとうございましたラブラブ


またね〜バイバイ




今日は朝ペチュニアさんのお花摘みをしていたら少し雨が降って来ましたよ照れ



こちらのハンギングから

もうダメになった

ビオラさんを外して


代わりにテラスに待機していた

ベコニアさんを掛けましたよラブ


まだ一つだけかけてあるのは種蒔き

ビオラさんです


先日買って来たジニアさんが花いっぱいになりましたね爆笑



お安いルドベキアさんもよく咲いて来ましたよ照れ


こちらも昔、ユリの里公園で買って来た

マンデビラさんです

よく咲いてますねラブ


紫陽花のスポットライトさんが

やっと咲きましたよラブ


今年は雪が多くて

枝折れがすごくてあまり咲かないのですが

こちらは咲いて来て良かったですラブ


凛さんも咲いて来て嬉しいですラブ


マジカルラプソディさんも

咲いて来ましたね照れ


ひな祭りルナさんの挿し木の方です

こちらはいくつか成功していますね


しかし万華鏡さんが

できなかったのですが?


考えればなぜなのでしょうねショボーン

お花はよく似てますからね爆笑




こちらもひな祭りルナさんです

ブルーとピンクを作りたかったのですけどね


どれかひとつ万華鏡ということはないかしらねアセアセ


万華鏡さんはお花に

覆輪の筋が入るのですよ照れ

少し花びらも長い感じなのですよショボーン

こちらは花びらが八重咲きですね



昨年咲いた万華鏡さんの写真を

出してみましたよラブ

少し小さかったのですけどね


やはり上のお花とは違いますね爆笑

お花がダブルですね照れ



ルナさんの親と思われるのは

こちらなのですが

三段式に高く育ってますが

お花は小さいのです




おたふくさんですね

ポップコーンさんと似てますね

こちらは挿し木はしてませんね爆笑


有松さんもまだ挿し木はしてませんね

そのうちやるかも?


こちらもしてませんね


こちらは折れたのを挿したら出来てましたね照れ

スターリットスカイさんです爆笑


大島緑化さんは

強いのですね

挿し木が、沢山成功してますね

山紫陽花です



コンペイトウさんはこの鉢だけなのです

挿し木をしたはずなのにないですねショボーン




藍姫さんだと思う頂いた

紫陽花です

少し大きくなって来ましたねラブ


ヘイズスターバースト

八重咲きアナベルさんです

やっと咲きましたよ


ここは涼しいので

まとめて置いてます

水道🚰が横にあるので

便利ですね照れ


こちらも挿し木が育った方ですね

親のダンスパーティーさんは大きくなりましたよ


ピンクアナベルさんはやってないです

今年は大きく育って来ましたねおねがい


アナベルさんの親の方ですね





挿し木を沢山したはずなのに

全然ないのが


万華鏡さんですショボーン


こちらは弱くて育てにくいと

書かれてましたが笑い泣き


2年目は沢山咲いてくれたのですが

挿し木をしようと沢山枝を切ったら

翌年は一個しか咲かなくて

挿し木はできたものの

育たなかったのか

ないのですよ💦


そして昨年の雪で枝がほとんど折れて

旧枝咲きなのにショボーン


新枝しか出てなく

花芽が今年は一個もないのですプンプン


しかし新枝が大きく育ってるので

切らないと

大きくなりすぎると困るし


やはり少し切った方がいいかなと?




旧枝が折れずに一本だけ残ったのですが

ここにも花芽は無しです





鉢が小さ過ぎたのかしら?

でも大きく育てたくないから

この鉢だったのですけど💦


これは鉢が違うと見分けがつくから

そうしたのですけどね爆笑


挿し木でなくて

株分けできたらしたいですね照れ



来年、枝が出て来そうな

芽はありますが

わからないほど小さいですね







花が咲かなかった枝は切らない方がいいと書かれていたので


今年は大きいスリット鉢に植え替えて


ほとんどの枝を切り戻さず

2本ほど切り戻してみて!?


どう変わるかみようかと

考えていますアセアセ


来年は雪の下にはならないところに置き

なんとか

お花を咲かせたいですね爆笑



見に来て下さいまして

ありがとうございましたハート



またね〜バイバイ