日・月は奈良の夫の実家に滞在してきました。
日曜日は10時に出発
着いてすぐにお墓参りへ行きました。
お墓に着くと、待ち合わせていたお義兄さん家族もタイミングよく到着
みんなで一緒にお墓をきれいにして、ご先祖さまにごあいさつ。
娘は何度も水をかけてあげて、きれいにしていたよ。
小さいお数珠を持って、ちゃんと目をつぶってまんまんちゃん
それにしても暑かった~~
おばあちゃんちに帰って、みんなでお昼ごはん食べて、娘はおまちかねのシルバニアファミリーの大きなおうちで遊んでいました。
いとこのなっちゃん&ももちゃんも一緒に遊んでくれたよ~。
しばらく遊んで、ももちゃんがプールへ行きたいと言うので、娘も一緒に。
「ままも いっしょにいくー!」って言われたら、暑いしイヤやなぁ、、行きたくないなぁ、、と思っていたら、ももちゃんが娘の手を引いて出かけてくれたので、ホッ。
パパと、ごろりん(義兄)とももちゃんの4人で出かけていきました~。
その間、なっちゃんは夏休みの宿題のポスター制作。
おばあちゃんは絵画を習っているので、下書きを手伝ってもらっていました。
私とお義姉さんも一緒になっていろいろデザインを提案。
だいたいの構図はできあがって、なっちゃん一安心
そしてプール組が帰ってくる前に、晩ご飯の買出しへ
買い物から帰ると、プール組も帰ってきました。
娘は今日は流れるプールに入れたみたい。(1回だけ。。)
あとは、浅いプールで「ももちゃんと よーいどん したー!」だって
嬉しそうに話していました。
晩ご飯はみんなで鉄板焼き!
たくさんお肉や魚介や野菜を買い込んだし、焼きおにぎりもしたから、おなかいっぱいになったーー!
足りなかったら焼きそばしよう、、って言ってたけど、とんでもなかったわ。
美味しかった~~
(でも翌日まで部屋中が鉄板焼き臭かった…
)
食後は家の前の公園で花火~
線香花火も~
娘は、「もういっかい!もういっかい!」って楽しそうでした。
でも、お昼寝もせず朝から晩まで盛りだくさんだったので、さすがに眠かったのか、花火の最中にポソッと、
「はなちゃん もう ねんねの じかんだよ」って自分で言ってたよ
9時過ぎると限界モードに入ったので、おねえちゃんたちがドラマを見ている間に、私と娘はお風呂タイム。
グズグズになってきたので、お先におやすみなさい~
お義兄さん家族は10時前に帰られました
この日の夜は、珍しく2~3度目を覚まし、そのたびに「まま~ まま~ まま~…」って泣きながら私にしがみついていました。
一日中みんなが娘の相手をしてくれるので、私がほとんどかまってあげなかったからかな。。。
そんな娘にも夜中度々起こされ、夫の大きなイビキがうるさくて朝まで熟睡できなかった私…
翌日は、ショッピングモールへ出かけようかと言ってたけど、お盆で激混みやろうなぁ…ってことで、家でのんびり。
お昼は焼きそばを作って食べ、おやつはみんなが持ってきたお菓子やケーキを食べ、夜は餃子を食べに行き…、、、、確実に食べ過ぎた2日間でした


夕飯前に立ち寄った西友で、娘はおじいちゃんにゴーグルと水鉄砲を買ってもらいご満悦
みんなにた~~くさん遊んでもらって、た~~くさん食べて、9時半頃帰宅
はぁぁぁぁーっ。疲れたーーっ

気疲れと昨夜の寝不足、先週からなかなか治らない鼻風邪のせいか、今日は娘と一緒に3時間近く寝てたわっ
2日間みんなが遊んでくれて構ってくれたので、娘は今日は言うこと聞かないスイッチがON。
夕食後、したらいけないことして注意しても聞かないから、久しぶりにギャンギャン怒って、ギャンギャン泣かせて、大喧嘩。怒られてる間、トイレがまんしてお漏らしするし…。
はぁ。。まだ疲れが残っているようなので、今日も早く寝たいと思います…