最近、届いた国民年金の納付書を見て、
ちょっと昔の自分を思い出しました。![]()
![]()
正直、学生のころは——
「年金?まだ先でしょ」って思ってたんですよね😅
当時は大学生は“カラ期間(合算対象期間)”で、保険料も払っていませんでした。
でもこの期間、あとから知ってちょっと衝撃で…。![]()
![]()
![]()
👉 受給資格には入るけど、年金額は増えないんです。
「え、それって…もったいなくない?」って。![]()
![]()
![]()
OL時代も深く考えずに過ごしていたけど、バブルのころですよぉ。
仕事で年金アドバイザーやFPの勉強をするようになってから、
見える景色が変わりました。![]()
![]()
![]()
知らないって、やっぱりちょっと怖い。![]()
![]()
![]()
![]()
今は、国民年金にプラスして付加年金(月400円)もコツコツ積み上げています☕
これ、地味だけどすごくて…
👉 200円 × 納付月数 が毎年上乗せされる仕組み。
例えば10年続けると、
毎年24,000円が“ずっと”増える。
なんと2年貰ったら、あとはすべて丸儲けみたいな制度で
ほんとおすすめなんです。
こういうのって、早く知りたかったなぁって思うでしょ。![]()
![]()
![]()
先日、知人が「気になってたけど動けなかった」と相談に来てくれて。
少し話したあと、思い切って年金事務所へ行ったそうで。
手続きが終わったあと、すごくホッとした顔で
「これで将来ちょっと安心かも」って😊
話にきてくれました。
その顔を見て、なんだか私まで嬉しくなりました。
年金制度って、正直ちょっと面倒で難しい。
でも——
知らないままにしておくのが、一番もったいない。
わからなければ、誰かに聞けばいいし、少し調べるだけでもいい。
気になったら、お話しましょ。![]()
![]()
![]()
わかる範囲でソンしないように
お伝えできることはあると思います。![]()
![]()
![]()
そして、私が一番大事だと思っているのは
👉 「自分の人生は、自分で守る」ということ。コレね~。![]()
![]()
夫とは別。(パパが嫌だからではなくて(笑))![]()
![]()
自分の年金は、自分で作る。
月400円。コーヒー1杯分☕
それで未来の自分にちょっと余裕をプレゼントできるなら…
おばあちゃんのわたしに毎月お茶代が来る感じ。
これって、なかなか悪くない選択ですよね🌸
あ、ちなみに、学生特例予定のひとも、厚生年金に代わる予定の人にも
この用紙は来てますからね~。
とりあえず、コツコツいきましょか
